平戸の西

2018年7月9日、月曜日
天候 快晴
波高 1M
風向 南東4M
潮流 若潮
満潮 4:31 干潮11:10

O=2、B=0、P=2、◯=0、集=2

渡船=◯◯
出航=0630
納竿=1130
料金=◯◯◯◯


台風も過ぎて、大雨をもたらした前線も過ぎて梅雨明けしました。


まずは、リハビリにちょっと釣行をして来ました。平戸島ですね。

磯も良いですが、自由な手軽さの波止も好きですね。本日の舞台は平戸の西でした。

イメージ 4



夜中の移動では、月夜で快晴でした。港に着く頃には、何故か雨。夜明け過ぎて雨を過ぎるのを待ちました。


やはり、雨の影響でしょうか?海は濁りを増していました。更に、沖はウネリが残っているみたいですよね。対面の磯に幾度も波が当たっていました。


下げ潮で期待薄いですが、何事も挑戦。足元の撒き餌には、大量のフグが海一面に立ちはだかっていました。しばらくすると、フグの下にはチラホラとクロの姿を確認。でも、なかなか浮上しませんね。撒き餌に反応していますが、ツケエサには全く反応しません。


遠近で狙いを変えてみましたが、沖程にツケエサも取られません。タナが合わないのか、仕掛けが不自然なのかな?色々と考えさせられました。


仕掛けは、軽く細く小さく。タナは、悪くないけれど深すぎにならないように。


やっとのこと!待望のアタリ!
小さいながらも口太でした。喜びました。

イメージ 1



次も!と頑張りましたが、仕掛け入れすぎでしょう。チヌが遊んでくれました。

イメージ 2



足元のクロは姿を消して、海面には大量のボラが群がりました。フグは元気に幅を効かせていました。


太陽が昇り風が吹かないと、モヤモヤと暑さ全開。頭もボンヤリする位。適宜水分補給に努めますが、体がキツいという。


超遠投の練習しました。飛びますが、撒き餌は届きません。


あまりの暑さと撒き餌の減りが早く、間もなく納竿しました。


本日の釣果は、チヌとクロが程々遊んでくれました。チヌは痩せていましたが、かなり元気に引きました。

イメージ 3



夏磯は、体にこたえそう。


ひろ