夏磯=大瀬戸 コー瀬

2018年7月22日、日曜日
天候 快晴
波高 1.5→2Mウネリを伴う
風向 南東6M
潮流 長潮
満潮 3:43 干潮10:36

O=2、B=0、P=2、◯=0、集=2

渡船=みやび丸
出航=0530
納竿=1200
料金=3000


ブログ友の磯ハエさんとヘッピリファイターさんとのコラボレーション釣行になりました。梅雨クロのつもりが、予定も過ぎて時期も変わりすっかり真夏になりました。


西海橋の村上釣具店で合流して、情報交換と早速釣りへ。連日連夜猛暑日が続いているので、侮れない環境。そして、台風10号が沖縄を通過したばかりというコンディション。狙うは、イサキングや尾長ですが攻略出来るのか?



港に到着して船長をしばし待ちます。少し遅れて出航しました。夜明けの空には、虹が出ていました。

イメージ 9




磯は予約のコー瀬へ。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14




難なく上礁しました。先ずは、朝ルアーで様子を伺うと!磯ハエさんは、マルスズキを連発。ついには、イサキングまでも!



いやー、お見事ですね。


足元を通過したルアーにヒットしたのは!キジハタやん!

イメージ 10


その後もカンパチの子供ネリゴも!

イメージ 11



遠投深めを狙うとドラグが鳴り響く大物が!瀬に入り込みブレイクしました。


トップでは、ゴツゴツ喰い掛かるも針かかりしません。でも、ルアー面白いですね。


ヘッピリファイターさんもこっそりマルスズキやカンパチを掛けて楽しそうにしていました。




さてさて、フカセですね。あまりにルアーへの活性が良くてスッカリ遅れてのフカセ開始!


船付きから先端に掛けて、磯ハエさん、ヘッピリファイターさん、私の並びで。先端側の良い場所を頂きました。


二人の撒き餌が私のポイントに入ってくると予想しながら、若干左よりに私も撒き餌を入れ込んで行きました。仕掛けは、中ハリスを組んでその中にウキを通して下ハリスは長目に取りました。仕掛け全体が馴染んで仕掛けが入れば竿一本程度を目安にタナも決めていきました。




左側のお二人は、竿を曲げて私を煽ってきます。ようやくアタリを取りましたが、手前の瀬に張り付かれブレイクしました。


それからも、アタリを度々取りながら、マダイを獲りました。まあまあ食べ頃で捕獲へ。



その後に、イサキングを!もちろん獲りました。


イメージ 8


ヘッピリファイターさんが強烈な捕り物を応援していたら、さすがのチヌ!良型ですからね。

イメージ 7




私も負けずに重量感ある引きが!デカイイサキングを獲りました。帰宅後の計測で、45センチ、1100グラムのビッグサイズでした。

イメージ 6




それから、アタリも途絶えてコー瀬の磯が静まり返りました。


ポイントを変更して深タナを直撃すると、なかなかの重量感、瀬に張り付かれました。しばしガマンの時を経て引き離しに成功しましたが、足元あと一歩という所でブレイク。ハリスがズタボロになって破断していました。



仕掛けを組み直して釣り再開したところで、磯ハエさんの竿がグイグイ曲がり伸されそうな程にぶち曲がっていました。疾走もかなり早く、あっという間に先端までたどり着きました。

イメージ 5


でも、オーレーダーの磯ハエさんは落ち着いて反撃、ヘッピリファイターさんのタモインにより終結しました。

イメージ 4



真夏の磯を満喫して、楽しい時間にも納竿時間となりました。風が程々あり猛暑日にも関わらず昼釣りが出来ました。




本日の釣果はこちら。

イメージ 3


イサキング、マダイ、ネリゴ、キジハタと魚種豊富な大瀬戸を楽しみました。

当日のコー瀬

イメージ 1



磯ハエさんとヘッピリファイターさんのコンビ!

イメージ 2

二人共にメチャクチャ上手です!当日は、ありがとうございました。平瀬にも行きましょう!北浦にも行きましょう!また釣りしましょう!




ひろ