サーモベイトステン改造

シマノのエサ箱、サーモベイトステンを使っています。

イメージ 1



バッカンに掛けて使いますが、いつかは壊れるだろうなぁが現実になりました。


イメージ 2

バッカンに掛ける根元が、プラスチック製品なので、パキッと割れてしまいました。割れてしまうとバッカンに掛けても不安定で掛けられません。



改造と称していますが、補修みたいなものですね。
割れた根元を固めるか?考えましたが、いっそのことスタイル変更しました。



ホームセンターのナフコで色々と検索しました。なかなかめぼしい物がなくて悩みました。
発想の転換というヤツでしょうか?今回変更するのは、こちら。




壁掛けフック。

イメージ 3

しかも、ステン。海水には弱いかもしれないけれども、使って考えようと前向きに。

三個入りで168円也。単価も御安いかも。さらに、フックの裏側には接着剤も付与されていました。


接着剤を火を使いとろけさせて張り付けるだけ。



でも、フック取り付け部を加工しなくては、ならないので割れたプラスチックとフック取り付け部を切り取り、表面をヤスリでフラットにしました。


あとは、接着剤を溶かして張り付けるだけ。



手先が不器用なので、見た目悪いですが、一応完成!フックの逆さまに張り付けるだけ。

イメージ 4



フックの懐が、開き過ぎたので、バッカンに掛けながら、ハンマーでフックを叩いて微調整しました。

フックのツメは短いですが、掛けられるだけましかな?


御安い費用で、戦線復帰出来そうです。あとは、接着剤がしっかりついてるか?錆び等を確認して行きます。


ひろ