夏の歳無しチヌ

2020年7月26日、日曜日
天候 曇り時々雨
波高 1.5M
風向 南南東8M
潮流 中潮
満潮 12:20 干潮06:24

O=1、B=0、P=3、◯=4、集=2

渡船=****
出航=0600
納竿=1330
料金=0000


大雨の合間に掻い潜りながら釣りです(笑)
さすがに、日曜日でルアーやエギングの釣り人が行き交っていました。

フカセ釣りは、私と地元の14歳釣り名人位です(笑)
いつの間にか、二人仲良く並んで釣りしていました。中学生なのに、フカセ大好きなだけあり、潮の動きや魚の動きなどお互いに情報交換しながらワイワイやっていました。釣りの交流って不思議ですね。

 

撒き餌が効くまでは辛抱です。けれども、ルアーやエギが左右飛び交い海中は、きっと騒がしいでしょね。


撒き餌の効果がある頃に空雲が怪しくなり、一時退散して雨宿り。空の様子を見ながら釣りしていました。


でも、ポイントの中休みになりそれも有りでしょ(笑)


待望のアタリは、ラインがモゾモゾして走りました‼️
アタリ!想像以上に引きも強くてアタフタしました。あれ?足元のワレに入られ苦戦。やりくりして、引っ張り出して、無事にタモイン。


f:id:araguresi:20200728124010j:image

50.5センチの立派な体格を魅せる歳無しチヌを獲りました。


f:id:araguresi:20200728124059j:image

ツケエサは、オキアミ生、ハード加工オキアミ、コーン、ネリエのローテーション。アタリ餌は、オキアミ生でした。

 

潮の動きが左右や当てるなど複雑で攻略が難しい。でも、潮のタイミングを図れると答えが見つかります。それが面白くて、フカセ釣りにはまっています(笑)


f:id:araguresi:20200728124205j:image

風が吹くとアタリを取りづらくなりますが、ウキと仕掛けも沈ませて対応。ラインの動きでアタリを捉え、巨大ボラまで、獲りました。


f:id:araguresi:20200728124228j:image


f:id:araguresi:20200728124247j:image


釣果も、なかなかのものでした。


さぁ、また釣りに行きましょ!