エアチューン炸裂  編

2009年11月6日:金曜日。中潮、満潮10:30、干潮16:20、天候は晴れ時々曇り、波高1M、南東の風。


今日は、“ 悪いプーさん ”こと、“ 底物が似合う上物師 ”さんと一緒に長崎県は宮之浦に行きました。
(^o^)丿


ことの始まりはつい先日のこと。
悪いプーサン:「竿の調子を確かめたいので、クロで竿を曲げに行きたいです」
私:「ほぉー、どんなの?」
悪いプーサン:「5Mのやつですよ・・・」
と話は始まり、本日天候も良好で決行となりました。数日前まで九州上空には寒波が到来して最低気温が1-2度と寒い日々を過ごされていました。その回復傾向の釣行となります。


悪いプーサンは、久々の釣行ともなり一日中釣りまくりたいと願望が高まり、釣行スケジュールは、出航5時―納竿17時となりました。朝からの上げ潮を狙い、午後の下げから夕マヅメまでを満喫します。
(^o^)丿





長崎県平戸市宮之浦の渡船は、“丸宮釣センターの丸宮丸”です。今回もお世話になりました
<m(__)m>
船長と場所の選択でどこにしようか?
船長:「どこでも開いているから好きな所に行くといいよ☆彡」
私:「船長お勧めはどこでしょうか?」
船長:「今は、尾上辺りがいいよ」

船長お勧めに決定しました(^v^)





今日は、渡船宿に着くと人がわんさか!!!
なんで?外国語を話している人ばかりです。
なんと、今日から5日間の行程で、台湾からお越しの釣り人たちだったのです。そちらの方は、五島列島へ直行と準備を始めています。
私たちも出航準備を済ませていざ出陣(^^♪


尾上は意外と先客が乗っていて、尾上の北の隣へ上礁となりました。





今日の釣り座です。

イメージ 1

下げている時には、よかったのですが、満潮時刻が近付くにつれ、足場は被ってしましなくなっていました。


先日、尾上釣行ではまあまあの釣果。期待もします。








しかし、悲劇はここから始まっていました。

上礁直後に、実は私の体調に異変が・・・・・・・。


急に具合が悪くなり、夜食でいただいたシャキシャキレタスのサンドイッチを、海に自己撒き餌をする羽目になるとは(*_*;
どうも、体調がよくなかったのか、乗り物酔いで上礁直後からノックダウンとなりました。
(ToT)/~~~


それから、磯の上で身動きが取れなくなりました。












悪いプーサンには、先に釣りを開始してもらうことにしました。
周囲の釣り人も悪いプーサンもなかなかアタリがないようです。




朝マヅメを過ぎたころから、周囲の釣り人にヤズとクロを確保している姿を確認しました。悪いプーサンはまだ、かかっていないようです。どうもここは、尾上の平瀬の近くで、上げ潮が、平瀬との水道をゴウゴウト流れてその流れにもまれるような、反転流になっているようです。

イメージ 2







ようやく、体調が戻った?いや、・・若干回復してきたので釣りを開始します。
反転流に仕掛けを揉まれながらも、なんとかクロをゲット
(^^♪
一安心です。
イメージ 3








満潮と共に・・・それからは、足場がなくなり、見回りに来た船長と相談して、瀬代わりとなりました。

次の釣り座は、水ヶ浦という地磯です。

イメージ 4

下げ潮でしたが、ゆっくりと、沖に流れる本流に引かれながら、右へ流れていました。







そんな中!悪いプーサンにヒット!!\(^o^)/3


イメージ 5

しっかりと、竿を操っています。




ヤズをゲットしました、やりましたね(^v^)

イメージ 6







その後も、air-tuneを操作して、頑張っています。

イメージ 7


イメージ 8


だんだんと様になってきましたね(^^♪
しかし、いい曲がりだぁー(^^♪

悪いプーサン:「5Mはつかいやすかー!  1.15号だけどもしっかりとパワーがあるよ」






私も負けてはいられないと、奮闘して
水ヶ浦での釣果

イメージ 9









今日の私の tackle
ロッド:がまかつ1.5-53
リール:ダイワ2500
ライン:サンライン1.75号
ハリス:サンライン1.5
ハリ:がまかつ


イメージ 10

ウキ:右から、キザクラ、黒魂Q0シブ、黒魂switch0、IDRレイヤー0。





今日の悪いプーさんの tackle
ロッド:ダイワ1.15-5
リール:ダイワ2500
ライン:キザクラ2号
ハリス:キザクラ1.5ー2
ウキ :キザクラ(黒魂、FA、etc.)







そして、ジカンニカギリガアリマス・・・・と納竿時間が来ました。

イメージ 11





今日の釣果

イメージ 12

クロにヤズと、クーラーいっぱいになりました。結構満足することができました
(^。^)y-.。o○







☆彡  今日は、悪いプーサンの竿の調子を確かめる日でしたが、結構感触は良かったようです。かなり気に入っていたようです。最近の竿はすごく、扱いやすく出来ているようです。朝から私の体調が不良になり申し訳ありませんでした。次回も、機会あれば同行しましょうね(^^♪
体調管理は、とても、大切なことですね(-。-)y-゜゜゜ 磯の上は、すぐにどうこうとできることではないので、体に気をつけて釣りに臨みましょう。


☆彡  寒波到来で、季節は徐々に変化しているようです。これからの季節楽しくなってきますね。また、宮之浦に行きたいですね。





アラグレ師会長:ひろ