がま磯 Sentio(センティオ) ! : 宮之浦でのクロ釣り

2010年10月18日、月曜日。若潮・満潮5:16、18:06、干潮・11:35。天候は晴れ、波1―2M、風;北東8→14M
 
 
稲刈りが始まってきた今日この頃、朝晩は気温も15度を下回るくらいになりました。宮之浦のクロの状況は上向き加減。水温も低下してきて当日も25度程度。そんな中、本日はチーム:アラグレのメンバーである“ タケチャン ”と釣行しました。タケチャンは、がまかつ Sentio(センティオ)を新製品ながら購入することができました。誰でも購入して手に入れるとさっそく使いたいものです。その気持ちたいへんわかります。それで、釣行を予定する運びとなりました。
 
 
 
今回の場所は、いつもお世話になっています。
長崎県平戸市の宮之浦、丸宮釣センターさんへお願いしました。
当日もお世話になり、ありがとうございました <m(__)m> 
イメージ 1
 
 
 
 
 
さて、今回のスケジュールですが、仕事の関係でやや到着が遅れて5:00出航予定だったのですが6::00に変更。納竿は17:00です。船長とどこへ上礁するのかと相談します。今回は青物も回っているようなので潮の流れが良さげを選択。高島の長手の鼻を選択します。
やや北東の風が気になりつつもまずは、上礁します。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タケチャンとルアーの準備、仕掛けの準備に取り掛かります。
 
 

本日の私のタックル。
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25-50
リール:ダイワ ISO Z 2500
ライン:サンライン ダイナード1.75号
ハリス:サンライン ブラック1.5号
ウキ :ZAXIS syokunin  katagi type SS G4

 
 
 
そして、
 

本日のタケチャンのタックル。
ロッド:がまかつ  Sentio(センティオ)1.5-53
リール:ダイワ インパルト 2500
ライン:サンライン technician 2号
ハリス:サンライン ブラック 1.75号
ウキ :ZAXIS syokunin  katagi type S0

 
 
 
 
 
まずは、下げ潮が動き始めた朝マヅメにルアーを投入します。しかし、なんも反応なし。それで、フカセを開始します。撒き餌にはスズメダイが寄ってきます。その下には小さいながらもクロが来ています。
 
 
タケチャン、何やらかけていきます。クロが来ました (^-^)
型が小さいのでリリースです。
イメージ 3
 
 
その後も順調にかけていきます。
イメージ 4
 
 
 
 
でも、型が伸びません。
 
 
 
下げ潮が強くなり、先端付近はゴウゴウと流れを増していきます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
こうしているうちに、タケチャンはクロを確実に上げていきます
だから、私も負けじと奮闘。(^_-)-
やはり、型が伸びません。どうにかこうにかキープサイズを少しだけゲットン。リリースサイズは、撒き餌を入れなくても食らいついてきます。その、撒き餌の筋を外してゲットンすることができました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりに、型が伸び悩み、船長と連絡して瀬代わりすることになりました。そして、着いたのは、尾上島。
満潮時には足場がなくなります。荷物を安全な場所に移動して釣り座を見つけていざ再開。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度、逆光時でウキが見え辛い(+o+)  それだから、撒き餌をきちんと撒いて、ラインでのアタリをキャッチしてきます。しかし、クロが食らいついてきますが、やはり型が小さい。それなのに、フワフワ漂わせていると良型のカワハギが遊んでくれました。はるかにクロよりもデカイし!!ビックリです(>_<)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
余分なパーツを外して仕掛けを軽くして仕掛けを馴染ませますが、それでも、クロの型は伸びません。
 
 
 
 
 
 
釣り座をいろいろと変更していきますが、どうしてもクロに会えることができずに等々納竿時間となりました。夕陽をバックに、尾上島を離れていきます。またのリベンジを果たせることを祈って(^_-)-☆
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆  潮が入れ替わり、宮之浦の海は一変しました。しかし、今後は水温が低下するとともに良型のクロがやってくることは間違いないでしょう。それを期待して今後も宮之浦に行きたいですね。
 
 
☆彡  同行していただいた、タケチャン。今回はありがとうございました。新製品の真価を楽しむつもりが、海の洗礼を受けましたね。しかし、それも釣りです。次に期待して楽しみましょう。(^_-)-
良い引きを見せたのは、バリでしたがまだまだ竿の余力はかなりありそうでしたね。あれが、尾長ならどこまで曲がるのでしょう(^-^)ね。
道中は、釣り談義やいろんな話で楽しかったです。同じアラグレメンバーでよかったと思います。クロの時期はまだまだこれから本番を迎えることでしょう。また釣りに行き、楽しみましょうね。
 
 
 
チーム アラグレ 会長:ひろ