第8回五島クロ釣り選手権大会 : あじか釣センター

2009年12月13日:日曜日。中潮、満潮6:25、干潮12:00、天候は曇りと小雨、北―北西の風7-9M。

今回は、 あじか釣センター のクロ釣り選手権に参加してきました。予定では、アラグレ師メンバー共々参加のつもりでしたが、各人諸事情が重なり私自身の単独での釣行になりました。
第7回の時の参加したのですが、とても、感触のよい大会なので今回も参加して楽しむことにしました。(^。^)y-.。o○
長崎県は田平からの出港で五島列島から男女群島までを周知している渡船がたくさんいます。船も大きくて操船もウマくて安心して釣行ができます。
さて、大会の主な内容ですが、入賞規定はクロの3尾の総重量。およそ、3000-4000グラム以上は確保しないと厳しい難所です。しかし、優勝には賞金30万円、準優勝には賞金20万円、3位には賞金10万円ととても、嬉しい臨時収入までも入手することができます。出航は、前日の23時頃、納竿は各渡船によって相違ありますが、私は11:30でした。

今回はあじか釣センターの“ Black Samson ”に乗船です。船長お世話になりました。
<m(__)m>
あじかの船は、でかくて、カッコいいですね

ところが、実は私は乗り物酔いという辛いダメージを負うことになりました。というのも、くじを引いた番号は20番目。およそ、最後の組になります。現地へ到着後、各選手を上礁させていきますが、その時に待機している“ 揺れ ”→ 「アレハ、ワタシハニガテナノデス」
私の上礁時にはすでに、船酔いというダメージが残っています。そのために、まずは、ひと休憩
(-。-)y-゜゜゜

1時には現地に着いているのに、私の釣り開始時間は、3時前になってしまいました。
休憩時に、空を見上げると、南には、オリオン座。北には、北斗七星がハッキリと見えます。そして、その合間に流れ星が流星群のように、何10個と流れていました。
きっと空気がきれいなんだろうなーと五島の自然に感心しました(^^♪

【 今日の釣り座 】

長崎県五島列島椛島沖:二子島の中心部の東の先端。

上礁時には上げ潮で、右側から足元に潮が当たってきます。そして、磯にぶつかった流れが先端を沖に流れます。右奥には、なかなかいい感じのワンドが潜んでいます。そして、左側には、磯の割れ目があり、小さなワンドを形成しています。しかし、その出口にはハエ根が沿っています。先端も沖に向かってハエ根が沿っています。
下げ潮はまったく、動かなくて、撒き餌が即真下に沈下するほどです。

夜釣りでまずは期待。瀬際、ワンド、流れにのせる。タナを調整するも、全くクロの反応はナシ。生命反応は、キンギョ、ハタンポ、アラカブ、トウヘイ・・・・・。夜釣りは撃沈です。夜が明けても、キンギョの猛攻は続いてきます。

そうこうしている内に、朝マズメ。昼仕掛けに変更。それから、クロの反応がありました。
(^^♪

ライン:サンライン ダイナード1.75号
ハリス:サンライン ブラック1.5-2.25号
ハリ:がまかつ
ウキ:キザクラ=FA0、MA0シブ、IDR layer0。全遊動のみ。

納竿まで頑張りましたが、下げ潮に翻弄されてこのような結果に
(-。-)y-゜゜゜

検量もできずに終了です。

優勝は、3尾で4000グラムを超えていました。準優勝もほとんど変わらずです。夜での結果が大切ですね。

納竿後、港に帰港して検量・表彰と懇親会です。

主催者のあじか釣センターの社長のご挨拶です。後ろにはたくさんの賞品が!!釣り具はもちろんのこと、テレビや冷蔵庫などの電化製品諸々と、当たらない人はいないくらいのサービスです。

私は、かまぼこを1箱頂きました(^v^)

本音は、入賞ですが、仕方ないです。(ToT)/~~~次回に持ち越しです。でも、かまぼこの人にとさらに追加でジャンケン大会が!

追加で、TEAM AJIKA のジャケットを頂きました(^v^)
ありがとうございます。

飲み物飲み放題で、食事は、コースで、焼き物にはアワビと伊勢エビが入っていました。刺身も美味しくて満足しました(^^♪  ゴチソウサマデス

☆彡  今日は、船酔いで先制パンチを食らいましたが、なんとか、クロに出会えてよかったです。入賞は来年また頑張ります(*^^)v
乗り物酔いがあっても、釣りに行く私は相当・・・釣りバカですね。ただ、釣りが大好きなんですよ。
今回、主催をして下さったあじか釣センター様、協賛グループ様、渡船の際にお世話になった船長と関係スタッフの皆様、本日はお世話になり、ありがとうございました。お陰様で楽しい1日を過ごすことができました。また、挑戦させていただきますね。

☆彡  大会では、知っている人もたくさん見かけました。あおさん、デカバン♀さん、また、どこかでお会いしましょう(^^♪。それと、乗船時に、荷物の積み込みをしている最中に、呼び掛けられたのですが、どちら様だったのでしょう?私は、荷物の積み込みに夢中で、愛想悪い挨拶になってしまったのではないかと・・・反省しています。また、機会あれば、呼び掛けて教えてくださいね<m(__)m>