“ 爆釣(^o^)丿 ・・・・!?” 中五島:西磯 編

2010年2月10日:水曜日。中潮、満潮7:28、干潮13:03。天候は曇りと雨降水確率50-70%、南西の風の地北東の風10M、波1.5→3M。ただし、気温が18度という、4月か5月並みの気温へと上昇するという汗ばむ温かさでした。



今回は最近不調の私ですが“ メゲズ ”に、新たな釣行へと向かいます。釣行はアラグレ師との公私ともにお世話になっているK氏と同行することになりました。雨模様がイマイチで、釣行へはかなり迷いました。しかし、船長へ連絡して出港予定があるとのことで計画しました。それでも、天候の悪化の際には中断もやむを得ないと思いました。
出航は4時、納竿は17時予定(実際には16時納竿となりました)。


今回も、お世話になる、長崎県は宮の浦 丸宮釣センター:ホームページへ(*^^)v をご利用させていただきました。いつもありがとうございます。

イメージ 1

五島での海鯱です。



船長から本当は上五島がいいが、今日は中五島へ行くがそれでもいいかと?私はクロ釣りができるならどこへでも、だからもちろんOKです(*^^)v


出航後、私は疲れていたのか、すぐに睡眠へと突入。そのご、エンジンがスローダウンしたかと思うと船長から「先に行くよ」とのお言葉が。着いたのは中五島:有福島の有福灯台

イメージ 2

左に見えるのが、有福灯台のようです。その少し離れた瀬でした。








そして、今回の釣り座(^^♪

イメージ 3









今日の私のtackle

ロッド:がまかつ 昼:アルマ1・25、夜:マスターモデル尾長
リール:ダイワ2500
ライン:サンライン 昼:ダイナード1.75号、夜:technician 2.5号
ハリス:サンライン ブラック1.75-3号
ハリ:がまかつ5・6号
ウキ:キザクラ=全層攻め0、MA0、SA0、黒魂switch0、レッツ0、レッツ00。






上礁時はまだ、暗く船長からワンド方向で夜クロが狙えるよとお言葉が。それで、上礁後は昼仕掛けと夜仕掛けの2セットを準備。しかし、準備中にライトが暗くなるというトラブルが発生して順調に準備が進まない。
なんとか、準備後に釣り開始。夜は何にも当たらず・・・・。東の空が白んでウキが見にくくなる時間帯にウキが弾丸のように“フッと”消えました(*_*;
次に瞬間にリールのラインがパラパラパララララ・・・・・と走ります。油断した!!

チモトからすっぱりと切られました。

次はと臨んで、即当たり!!!ウキがスッパッと消えます。竿に乗るがドーン!!と引きます。強い引きに耐えるとなんとかと耐えましたが、次の瞬間、メインラインがブンっと切れました(ToT)/~~~




それから、アタリが遠のき、昼仕掛けへ変更。タナがわかっていたので即当たりです。クロちゃん、そして、なぜかチヌちゃんも来ています。しかし、サイズがいまいち
(-.-)


粘りを利かせて仕掛けを軽く、そして、小粒へと変更。MA→SA。それから、アタリが著明に出だして、餌をかじられるか、クロが一投毎にあたってきます。


あっという間に時間も過ぎていきましたが、クーラーも満タンに(^^♪
私の釣果です。

イメージ 4



クーラーが満タンになってしまってクロは釣れるのに入れるものがないのでリリースの連続です。
一体何尾釣ったのでしょう?


今回のクロ

イメージ 5

イメージ 6

46センチありました。久しぶりに良い型が来ました。嬉しいですね。(^。^)y-.。o○


そして、チヌも!

イメージ 7

イメージ 8

こちらは、45センチありました。お尻が赤く、もう発情しているのでしょうか?



そして、今回同行していただいたK氏の釣果

イメージ 9

結構、K氏も釣りまくりです。


イメージ 10

K氏は45センチのクロをゲットしていました。お見事です(^^♪



17時納竿でありましたが、天候不良、午後から雨と雷に見舞われ16時になりました。







☆彡  寒クロは今来ています。しかし、この時期のクロは難しいけれども楽しいです。アタリは意外と微妙でしたが、ちょっとした工夫で分かるものですね。それが、つかめたときには嬉しかったです。久しぶりの好釣果に恵まれ最高の一日となりました。クロ釣りって楽しいですね(^v^)
同船していたお客さん達も誰もがクーラーの重みを感じました。皆さんも結構釣っていますね。今の時期がいいのかな。


☆彡  同行していたK氏も好釣果にであい、かなり嬉しそうでした。また行きましょうねと約束までもしてきました。ちょっとしたゲーム性のあるこの時期は、確かにクロの当たりや口を使わせるのは難しいです。それでも当たると良型が来るのでたまりません。マヅメの引きはいい感じでした。けれども私の腕では、まだ未熟さが残っています。いつかは、その正体不明の大物に対処できたらいいなーと思います。今日は一日ありがとうございました。