上五島 : クロ(グレ)釣り 編

2010年2月23日火曜日。長潮、満潮:14:11、干潮:8:19。天候晴れ、北東の風8-5M、波1-1.5M。



今回はアラグレ師メンバーとの釣行を予定していましたが、諸事情により単独での釣行となりました。上五島の最近は、一時期寒クロが好調を迎えていましたが、数日前から不調らしいです。超A級磯でも良くて、キロクロが数枚程度と・・・。ちょっと不安はあるものですが釣りは行かないと分からないものです。だから、まずは、行ってみましょう。
(^o^)丿

港へ向かう途中には、道路にフクロウが止まっているなど珍しい場面を見ることができました。→しかも、帰りには、ドラム缶のようにとても大きなイノシシまでも登場してきました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「一体どうなる事やら・・・・」




釣行予定は、出航は5時、納竿は16時予定。


今回お世話になる、長崎県は宮の浦 丸宮釣センター:ホームページへ(*^^)v をご利用させていただきました。いつもありがとうございます。

イメージ 1

五島での海鯱です。
気の優しい、頼りがいのある船長から、敬礼まで受けたので、頑張らなくては!!!





船長から今日は上五島の赤島周りと、中五島周辺とどちらへ行くかと相談がありました。中五島もいいけども、型がのびないとのことで上五島へ向かうことになりました。しかし、赤島周辺には他の渡船がすでに釣り人を乗せていました。それで、倉島周りへ移動。

最初は、倉島のカベに上礁となります。


イメージ 2


見てのとおり、壁です(;一_一)


道具類は釣り座から5M上に乗せておきます。釣り座から海面までもおよそ、5Mくらい。割と高さがあるのですが、ここは、寒の時期には深場が近いので期待は大きいです。



しかし、何のその!!??北東の風が真向に受けて釣りにならず。しかも、夜明けから風に吹かれて、全身が震えて止まりません。(ToT)/~



風にほんろうされながら、仕掛けを十分に入れることもできずに、シックハックしていた時にあたったのは!!!



イメージ 3

イメージ 4

型の良い“ アラカブ ちゃん ”でした(^o^)丿

その後は、足裏くらいのクロをゲット。しかし、タナが深い・・・。






今日の私のtackle

ロッド:がまかつ アルマ1・25
リール:ダイワ2500
ライン:サンライン ダイナード1.75号→途中ライントラブルにより、technician 2号へ変更
ハリス:サンライン ブラック1.75-2.25号(メインは2号が発揮しました)
ハリ:がまかつ5・6号
ウキ:キザクラ=黒魂switch3B、黒魂switch0、MA0シブ、SA0シブ、レッツ00、黒魂Q0シブ。(はじめ、半誘導を仕掛けて、その後、クロの喰い渋りを見かねて全層へチェンジ)








倉島のカベ、他の磯もいまいちのようで、船長から瀬代わりの予告を受けて、美良島へ上礁します。

イメージ 5









足元には、足裏くらいのクロがわんさかいますが、仕掛けには喰いません。それで、足もとには餌付けをして、少し沖目を狙います。沖は、ゆっくり?カタツムリが動いているくらいのユターとした潮が動いているのを発見して、仕掛けを投入!しかし、餌は付いてくる。もしくは、餌をかじられているという場面があり、仕掛けの変更。重い仕掛けからできるだけ軽い仕掛けへとします。



撒き餌に工夫を凝らしながら、タイミングを見合わせていきます。

足元への撒き餌。先打ち撒き餌。仕掛け投入。仕掛けが馴染んだ頃に撒き餌。そして、追加の撒き餌。さらに次の投入点への先打ち撒き餌を繰り返します。

これを一連の動作として、海の状況に合わせていきます。


この際に、ラインメンディングには気を配ります。


軽い仕掛けを落ち着かせて安定して入れていくためです。


そして、当たったのは!!!!



イメージ 6

イメージ 7

46.5センチありました。久しぶりにみた綺麗なアイシャドウの天然マダイです
(^^♪




それから、引き続き、口太も連続します

イメージ 8

イメージ 9


45センチもありました。










☆彡  寒クロはまだまだいます。しかし、寒の時期のクロはアタリをとることが難しいです。これがアタリ?!!と思うようなことが多々ありました。しかし、それを見分けることが釣果へ結びつける第一歩なのでしょうね。「クロ釣りって難しい。でも、それが楽しいですよね」(^O^)/


☆彡  今回は、クロ以外にも、マダイやアラカブといった赤いものもたくさん登場してくれました。赤いものは縁起がいいものです。嬉しいですよね(^^♪
そして、季節は徐々に移り変わるようです。当日も天候は晴れで。午後には熱くなりました。寒の時期のクロはそろそろ終盤を迎えるころになってきているので、ラストスパートをかけて、良型クロを釣りに行きたいと思います。


☆彡  今日の釣行には、初めて出会う方や釣りに行ってからみたことのある方などもいました。これからも見かけたら、よろしくお願いします。(^。^)y-.。o○






アラグレ師会長:ひろ  より