新着:春ヒラスズキ

新着です。アラグレ師エースのコマちゃんからのレポートが届きました。
 
 
 
2010年4月24日()
4:30 スタート、10:30終了天候、晴れ風はやや強め。
場所は、長崎県の宮之浦です。
 
渡船は、丸宮釣センターさんをご利用です。
 
 
朝イチ、真っ暗な中準備して早速投げてみるものの 生命反応は無し。釣れる時は、数投で「バイトしてくるはずなんだけど・・・・・」と、思いながらもそのまま、30分ぐらいキャストを繰り返していたところに、夢中で投げていたらスッカリ辺りも明るくなり、「今日は駄目か・・・・・・・」とあきらめかけた時!!!!
 
 
 
足元の瀬際!!!瀬際ですよ!!!
 
ゴツン! キター!そのまま一気に巻き寄せて取り込み。
 
 
まずは、一匹ゲットん!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
お平様にも感謝!感謝!して、再び、釣り始めるが、その後はまたもや生命反応無し
 
 
丸宮釣センターの船長にお願いし、移動することになりました。
 
 
 
2か所目での上礁時では、キャスト一投目から““コッン、コッン””と何かのあたりが・・・、合わせて!!も?のらない?
 
 
「おっかしい」と思いながら投げてたら、ヒット! だけどエラアライ(テールウォーク)にてバラシ(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
アタリの正体は、どうも目視での確認で平フッコだったようです。そこで、ルアーのサイズをチョイと落としてバイブに変更し、キャスト。
 
 
2尾確保したところで、アタリもなくなり、休憩。(^。^)y-.。o○
 
 
 
休憩も終わった所で釣りはじめようかと思ったら、漁船が次々に通過。 お祭り?
と言わんばかりに1隻台過ぎては又一隻と連なってくる漁船に翻弄されて、 あたりもなくなったんで終了・・納竿しました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
“コマちゃんの一言”
 
状況としては厳しかったみたいで、特に高島ではサラシが全くなくベタナギ・・・。厳しかったです。唯一の救いはベイトフィッシュが居たようで、他のお客さんからもちぃちゃいのがいたねと情報がありました。 潮も若潮だったんでよくなかったんで、今日
はベイトフィッシュに助けられました。
 
 
 
これで、ヒラスズキlureDerbyにエントリーします。
ヒラスズキ 65,5cm, 2,7kg  計測 = まるきん  にて
 
エントリー1尾 ヒラスズキを登録します。
 
 
 
☆  春に入ってからの、天候不順が続いていますね。当日は、北東の風も吹いていたにもかかわらず、ベタナギとは。しかし、磯の形状を計算してのポイント選択はぴか一でしたね。お見事でした。これからも、エントリーサイズをゲットんしていきましょうね。釣行お疲れ様でした。
 
アラグレ師会長:ひろ