コマちゃんレポート

アラグレ師メンバーのコマちゃんからの新着レポートが届きました。

今回は、仕事の夜勤後に、TWO DAYSの強行スケジュールで釣りにいってきましたよ
5月13日(木)  大潮初日 am 5:00 開始。
場所は前回ヒラメの結果がでなかった浜へ。

今回は、大潮で潮の流れもよく大きなカレントもあり状況は良好。今日はいい感じやね~と思いつつ、カレント周辺を探るが、ヒラメの反応はなし。 前回同様、かかってくるのは、不機嫌なフグのみ。 それでもめげずに、キャストの角度やレンジ、ルアーの泳ぎを色々と試行錯誤しながら狙っていると待望のあたりが!

アワセを入れ巻き寄せるが、痛恨のバラシ。

回収したルアーには、ヒラメのリップが着いてました。

その後も奮闘したけど反応がなく、10:00頃に終了。 車を30分走らせ、次のポイントへ。次のポイントへ移動したものの浜辺には大量の海藻が漂っていて、ルアーを投げるたんびにルアーに海藻が、絡み付き、釣りにならない状況。仕方なく、海藻がの被害が及ばない、ドシャローの岩場へ移動しキャストすると一投目であたりが!

ちぃちゃかったけど今年の初ヒラメ、ゲッツでした。

その後も海藻の被害が酷かったため、11:00に終了。

5月14日(金) 釣行2日目 大潮。am5:00開始
前日同様ヒラメを求め長崎へいこうかと思って考えていましたが、今回釣行を共にした匿名希望の金子くんとの話の流れで生月はオオバエにてヒラスズキを狙うことに。

風は北東、サラシは期待できんねと思いいってみると若干サラシがなんとか釣りになりそうとオオバエをおりていくけど先端の岬が遠い..・・・・・・・・。降りてる途中で心が折れ、駐車場へ引き返し、もう少し楽チンに釣りが出来そうな場所を探してそこで釣ることに。そこはゴロタバで時折小さなウネリが入って微妙なサラシが所々に。さっそくキャストしてみると金子くんにあたりが、30cmを超えるアラカブが! でっ、でかい...。

いいなーっと羨ましがっているとゴツン!

キター!釣れたのは、でっ、デカッ。35cm程のクロソイ。 恐るべし生月と思い。サラシを探し、歩いていると一ヶ所にほどよい感じのサラシが!いってみると沈み瀬がゴロゴロとあり釣りにくい感じが。投げてみると案の定、沈み瀬に根がかり。めげずに投げているとゴッ。 サイズは40cm程のヒラスズキ。手前に寄せて抜きあげてる途中でポチャン、天然リリースのバラシ。 続けてヒットした平フッコも同様に抜きあげてる途中で天然リリースのバラシ。その後は、魚の反応もなくなり、7:00に終了。※  デカ、アラカブとクロソイは、携帯のカメラが故障して撮れませんでした

☆彡  コマちゃん釣行お疲れ様でした。二日間の釣行とは恐れ入りました。大変な強行突破でしたね。しかし、2度目のヒラメの挑戦で今年初ヒラメをゲットん。おめでとうございます。よかったですねー本命ゲットん。これが釣りの醍醐味でしょう。

☆彡  2日目のヒラスズキは、長崎県生月島。地磯釣行は大変だったでしょう。しかし、匿名希望の金子さんアラカブの30㎝オーバーはお見事でしたね。それとクロソイもでてくるとは、恐るべし魚種の豊富なこと!!逃したヒラスズキもおしかったですね。残念(>_<)。次回は、もっと開拓するといいですね。しかし、安全には注意を払っていきましょうね(^-^)新着レポートありがとうございました。