梅雨前の白の魔物

2010年5月20日木曜日。小潮・満潮12:43、干潮7:04。天候は濃霧&雨。波1.5→1M。南西→西の風5M
 
 
梅雨を前にして雨が多い中、アラグレ師メンバーのコマちゃんと釣行予定を立てました。宮崎県のヤマメ釣りに行くか?それとも磯か?前日のぎりぎりまで悩みました。このところ雨が多いようなので山の危険を避けて磯への釣行となりました。
行先は、長崎県は宮之浦の丸宮釣りセンターの船長へ連絡をします。出船可能とのことで夜間に出発となります。道中に、天気予報では雨が上がり晴れになって暑い予報でした。しかし、雨は夜中も降っており納まるのか分かりません。移動中には、落石とかもあり、意外と雨量が多いのか?山のヤマメ釣りを避けたのは正解かもしれないとコマちゃんと話したところで港に到着です。
 
 
 
宮之浦も、場所によっては、クロの気配が上向きと聞いてきました。まだ、チヌの最盛期と入れ替わりの梅雨クロの走りのようです。
 
 
今回の釣行はルアーマンコマちゃんの希望で“宮之浦の平瀬に行きたい”と熱い要望がありました。それで、船長と相談して、上げ潮まで狙って、ルアーフカセともに行える場所を選択しました。
 
 
 
頭ヶ島の平瀬です。
 イメージ 1
 
 
 
 

本日の私のタックル。
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25
リール:ダイワ  2500
ライン:サンライン  ダイナード 1.75
ハリス:サンライン  ブラック1.5-1.75
ウキ :キザクラ MA0シブ、IDR標0シブ。

 
 
 
 
 
撒き餌を撒いても餌取りや生命反応がありません・・・・・・。
 
 
コマちゃんは、ルアーで粘り続けます。朝マヅメ時には、トコトン狙い続けますが、あたりなく時間が過ぎていきます。時々、ボイルが見られますが、ルアーには追いかけてこないようです。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
私のほうは、場所を転々としながら探っていきますが、なかなか魚に出合えません。そうしているうちに、ようやく、竿に乗ったのはいいのですが、キタマクラやフグさんなどです。
 
 
沖目の潮が手前に押しつけて当たり潮の払い出しを重点的に狙うことにしました。それから、来ました
(^^)y-.o
 
 
久しぶりのクロちゃん!しかも、尾長でした!
イメージ 2
 
 
私は久しぶりの再会が嬉しくてついつい興奮。
 
 
 
この時、ルアーをしていたコマちゃんにフカセをすることを勧め、一緒に釣りをする。最初から、良型のベラさんを釣ってくるではありませんか。しかし、その後は、潮が速くなったり、遅くなったりと優柔不断な潮にもてあそばれます。同じ場所で二人並んで糸を垂らしていると潮に揉まれて絡まってきたのでしばらく私は釣りを休止。コマちゃんのサポートにつきます。しかし、先ほどの尾長はどうやら交通事故?だったのでしょうか?その後は続きませんでした。
 
 
 
釣行予定は、5時―12時。時間に限りがあり餌にも限りがあります。とうとう、納竿時間となり、終了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
☆  今回は、久しぶりにクロと出あうことができました。しかし、釣果は貧果ですね。移動中の夜中もそうでしたが、出航時も霧が濃いくて夜が明けてもまだ薄暗い状態が続いていました。天気予報は晴れでしたが、実際は、そうではなかったので、なかなか思うようにはいきません。真っ白な霧・・・私にとっては、白の魔物でした。海面が妙な反射をしていてウキが見辛い状況でなかなか、アタリをキャッチすることができずにてんてこ舞いしていました。まだまだ、知らない自然状況はあるものです。今日は一つ勉強になりました。そして、もう一つの課題、手首の状態を確認することです。日常生活では支障がないものの、釣りには結構厳しいものでした。釣りはできるのですが、ちょっと一工夫が必要かもしれません。
 
 
☆  本日は、コマちゃんと同行していたので楽しい釣行になりました。釣果がおもわしくなかったので心が折れたりしましたが、納竿時間の最後まで頑張りました。コマちゃんにフカセの面白さを知ってほしかったのですが、今回は、どうも・・・ボツデスネ・・・。またの機会にフカセも楽しみましょうね(^^)y-.o○  今回は同行ありがとうございました。結果論では比較できませんが、落石を見たりしていたので、無理に山へ行くことにしなくてよかったのかもしれません。ちょっとした判断は釣り人には必要かもしれないですね。無理のない安全釣行に心がけましょうね(^-^)
 
 
アラグレ師会長:ひろ