五島のアラ・・不発

2010年8月6-7日。若潮中潮。満潮:18:15、5:27、干潮:23:58。天候、晴れのち雨。
 
長崎県五島列島へ直行しました。(^-^)
 
当日は、猛暑の後の釣りとなり、夕方から怪しい雲行きがあり、先行き不安(>_<)
 
しかし、釣り座に着いた時にはいいころ合いになっていました。釣り座を選択してセッティングを行います。
 
イメージ 1
 
 
そして、欲張りな私は、Lureに、フカセを昼用と夜用を準備します(^-^)
 
イメージ 2
 
 
 
アラは、夕方までには、アタリなし。そのまま下げになるも、餌取りのアタリのみ。それで、フカセでは、夕暮れ時に尾長やイサキを着実にゲットしました。
 
それから、遠くで天然花火が上がっているかと思いきや、それは、夕立と激しい雷雨のようでした。しばらくはよかったのですが、23時ごろには、私の頭上にその雲がやって来て雷雨となりました。*1
 
 
雷を避けるために一時中断して、再開は、天候が落ち着いた1時過ぎ。上げ潮となりチャンス到来です
 
2時を回った頃でしょうか、明らかにアラのアタリ・・・竿先が海面へ向かって突き刺さります。合わせを入れると何と素バリ(>_<)
 
 
その後も2回アタリがあるものの竿には乗らずにそのまま納竿です。
 
 
 
☆彡  当日は天候が不順で大変困惑したものです。雨にはポンチョを準備していたのでなんとか無事でした。雷には、とにかく避けることができないので中断です。それは当然でしょうね。それが、とても暑い夏です。磯は特に。風がないとむしむししてとても暑いです。それで、必要以上な水分を準備することをお勧めします。当日は私の準備したクーラーは3個。水分用、魚用、大型用です。大型用は船に留守番してもらいました。これくらいの準備をしても後悔はありません。暑い夏です、くれぐれも、対策を考慮して夏を攻略してくださいね。
 
☆彡  アラ釣りは難しいです。釣果はもちろんなしです(>_<)  アラのアタリがあっても合わせのタイミングを見つけるのは難儀ですね(>_<)  でも、それが、ロマンを生むのでしょうね(^_-)-☆ あきらめずに次も釣りに行くのでしょう。
 
 
チーム アラグレ  ひろ

*1:+_+