秋磯 : 蚊焼

2011年10月19日水曜日、小潮、満潮13:00、干潮6:10。天候快晴、波1.5M、風は北東。
 
 
クロ釣りへ行きたい衝動(>_<) これに駆られると即行動してしまう私・・・。釣行費をやや節約しないといけないこともありリーズナブル釣行を計画。この相談に応じてくれたのがZさん、今回の同行者です。Zさん釣行連続3日目になるとかなんとか??行く先は長崎の蚊焼の磯に向かいます。
夜の運転は車が少なくてスイスイといつもなら行くのですが、本日はややペースダウン?滑らかに進まなくて夜明け直前に港に到着するということになるとは・・。
 
それから船長の迎えが来ていざ出発!
 
釣り開始時間は夜明けの6:00、納竿は17:00となります。
 
 
 
 

本日のtackle
ロッド:がまかつ アルマ 1.25-50
リール:ダイワ  iso z 2500
ライン:サンライン ダイナード 1.75
ハリス:サンライン black1.25
ウ キ:ZAXIS syokunin katagi type S 0、mediumG4

 
 
 
開始直後は、最干潮で午前中の上げ潮で頑張るのだろうねと話していた。北東の風が気になりながらも幸いにも本土が壁となり風は割と穏やか。潮の動きを確認するが思うほど動いていないようである。ロクロやネヤを正面にコロクロからの挑戦です。
 
イメージ 1
 
 
 
なんとか、拾うような釣りでクロを少々確保する。ちょっとタナを深めに取るとベラが・・・来る。しかもデカイ(-_-)
 
 
ちょいと強引なアタリが来ると、引きは強いがガンガンとバイブレーションが得意なバリがやってくる。バリは意外と多くてコンスタントにかかってきましたな。平均35-40㎝オーバーのサイズであるが、体高がなく痩せている固体が多かった
イメージ 2
 
 
 
その後も満潮を迎えても思うように潮が流れずに、いったん休息し夕マヅメに臨むことにした。しかし、最終的にバラすようなこともなく、たまにかかるクロをあげていくのみであった。そして納竿時間となり終了です。
 
 
本日の釣果の一部
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
☆彡  久しぶりの蚊焼の磯、上礁したのは初めての場所でしたがZさんの案内で助かりました。また、一緒に同行してくださいね。潮の動きがもう少しあるとクロの活性も上がるのではないかと感じた。まだ、小型が多いようで方を臨むにはあと少しの時期なのでしょうね。あと一回り型が上がる、もしくは、良型交じりれば十分満足となるであろう。
 
 
☆彡  衝動的な釣りでしたが釣行費用が抑えられたので、楽しみながら磯も味わうことが出来ました。道も良くなりアクセスがしやすくなっていましたね。距離が近いと通えるのかな(*^_^*) また、蚊焼に遊びに行きますね。さて次はどこへ?
 
 
チームアラグレ 会長 ひろ