宮之浦のクロ釣り

2010年9月16日、木曜日。小潮・満潮16:35、干潮・8:17。天候は晴れ。波1.5-2M北東の風8M
 
 
本日は、チームアラグレメンバーのタケちゃんと、友人“よっくん”と釣行しました。よっくんは、磯釣りが初めてで、まだ釣りも1カ月という経験が浅いようです。ぜひ磯釣りに行ってみたいというよっくんを引き連れて長崎県平戸市宮之浦へ釣行することとなりました。
磯釣りやフカセ釣りはなかなか機会がないものです。私も始めた頃は先輩らに誘われてこの道に入ってきたものです。今回は、良い経験をしてもらえるといいなーと思いながら出発します。(^-^)
 
 
天候は、穏やかでようやく暑い夏も過ぎて最高気温30度までになってきました。北東の風があるもののそこは、宮之浦ならどこかに磯はあります。
 
今回お世話になった渡船は、丸宮釣センターさんです。いつもお世話になっています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
船長と相談でどこへ行きましょうか?タケチャンからの要望もあり、アジカ方面に行きましょうと。ならば、風と足場を考慮します。
 
そして、向かったのは “ 上アジカ島 ”です。
 
イメージ 1
 
 
 
出航時間は5:30、納竿予定は16:00となりました。(^-^)上礁したのは、上アジカ  西ノハナ です。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
磯に着いた早々に、まずは、やや風もあり、瀬際にルアーを通します。しかし、無反応。そのため、予定通りに、フカセの準備にかかります。
 
 
 

本日の私のタックル。
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25-50
リール:ダイワ ISO Z 2500
ライン:サンライン ダイナード1.75号
ハリス:サンライン ブラック1・75号
ウキ :ZAXIS syokunin  katagi type S 0

 
 
 
そして、
 

本日のよっくんのタックル。
ロッド:がまかつ  アテンダー 1.5-53
リール:ダイワ インパルト 2500
ライン:サンライン technician 2号
ハリス:サンライン ブラック 2号
ウキ :キザクラ 黒魂 switch 3B

 
 
 
 
 
撒き餌を撒くと魚の反応はないようです。しばらく、撒き餌を撒くと魚が集まり始めました。
始めは、よっくんにアドバイスと釣り方を支持していきます。(本日は、サポート役になりました)
 
 
 
早速、磯釣りの獲物をかけてきます(^^
よっくん頑張れ(^^
イメージ 10
 
 
磯で初めての獲物は、イスズミでしたが、その後に強烈なアタリを捉えて!!!
 
 
上がってきたのは、見事なバリ君でした。
イメージ 11
 
結構でかいですね (^_-)-☆ 足よりもでかいし!
イメージ 12
 
 
 
 
その後も、順調にイスズミ・クロ・バリとたくさんの魚と格闘しています。
 
 
 
 
 
 
その頃、タケチャンはというと、隣りで、見事なまでに竿を曲げています。
イメージ 13
 
元気なバリを釣りあげています。
 
イメージ 14
 
 
 
更に、掛けていきます(^^
イメージ 15
 
 
瀬際の攻防を制したのはタケちゃんで、今度は、クロまでも!!
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
タケチャンは、今回、ウキに選択したのは、ZAXIS type S 0 で、できるだけノーガンで行きたいと頑張ったそうです。「アタリが敏感で前アタリから取れるので難しいけどもわかるととても、いい感度を持ったウキですね」と感激していました。
 
 
 
 
 
そんな二人を見ていて、ついに私も竿を持つことに (^-^)
 
 
 
そして、掛けます!!
 
イメージ 3
 
 
上がってきたのは、小さいながらも尾長ちゃんでした。
 
イメージ 4
 
ちょっと、クロに会えて安心 (^^)y-.o
 
 
そんな中、一時アタリが遠のいたのですが、しばらくしてよっくんにも、アタリが!
 
 
イメージ 5
 
 
めちゃくちゃ、いい笑顔が出ていますね (^-^)  楽しそう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
納竿間際に、タケチャンがやりました(^-^)良い型の尾長をゲットンです。
イメージ 6
 
 
 
 
 
時間はあっという間に過ぎ去り、「時間に限りがあります・・・・餌にも限りがあります」と言わんばかりに、納竿時間となりました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
☆  当日は、天候が良くて、暑かったですね。3人での釣行もいいものです。タケチャンは最後まで頑張り通して、良い型の尾長をかけています。もし、あと少し磯に居れたらもっと、釣れるのでは?そう、ここ宮之浦は秋になると夕マヅメには好チャンスが到来するのです。後ろ髪をひかれながらも釣りを納めることも、それも釣りですね。次回また行きたいとそそられます。そして、よっくん、人生初めての磯体験いかがでしたでしょうか?磯釣りは仕切りが高いと思われがちですが、そうでもないことと、釣りを楽しめたかな?夕マヅメ時には、40センチオーバーのイスズミをかけて楽しんでいたようですね。
(^^)y-.o○   釣りって楽しいですよね。また、ご一緒しましょうね。
 
 
☆彡  どうやら宮之浦にも秋が訪れ始めているようです。クロの型はまだ、小さめですが、時合い時には型も上がっているようです。よっくんも、朝に1回瀬際でバラシ、私も潮が良く走った時に、痛恨のバラシを演じてしまいました。これから、水温がもう少し下がって、活性が上がるといいですね。みんなとの、釣りでしたが、なかなか楽しい釣りができました。
 
 
 
 
最後に、良い思い出となる今日一日を過ごして、宮之浦と釣り仲間に感謝します。
(^_-)-
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
チーム アラグレ 会長:ひろ