レンジスイマー

先日日曜日に釣り行けました。時化模様に悩みましたが、夜明け前にカッと目が覚めてしまい行くしかないだろうと足早に出発した。


この日は一番強めの寒波到来で、天山の山頂はうっすらと白く雪が積もっていた。更には、幾道では温度表記がだいたい零度から氷点下二度を推移していた。
道路は大丈夫でしたが橋は凍結していましたよ!

安全運転で先へ移動。




もう此の時点でフカセ釣りは支度していません。
ライフジャケットは標準装備ですが、エギとブッコミのみでした。


イメージ 1



到着したのは、生月島。まだ餌の解凍が進まなかったので、しばしエギで遊んでみた。
青い橋の生月大橋は象徴ですね♪




土曜日から来ていると云う人達の話では当たりや反応少ないらしい。結局エギで反応は、隣に居た人が一杯上げてそれっきりでした。


イメージ 2


気を取り直して、ブッコミだ!
がまかつから出ているレンジスイマーを使用した。
餌はアジゴを丸ごと一尾掛ける。


足元から狙うも反応無く、遠投して底を取りながらブルブルと何度かアタリが来た。でも、乗らずしまい。


途中、近くにいた人が激震のアタリに遭い間違いなくデカいだろうと駆け寄った。

姿を表したのは、もしかしたら?メータークラス?と思われるような巨大真鯛でした。皆さんの協力で水揚げ成功していましたよ。


イメージ 3


ブッコミに戻りましたが、根掛かり多発で仕掛けのロスト酷くてあえなく終了し納竿とした。


☆彡  衝動的な活動でしたが、海へ繰り出すのは良い気分転換になりました。しかし、寒いですね‥。防寒対策必須ですよ。宮之浦では、まるきん主催の宮之浦カップが開催され行きたかったけれども、経済事情により断念。また頑張って渡船餌代稼ぎましょう。


☆彡  レンジスイマーは初卸でした。感触としては使えそう。でも、フック大きいかもしれないですね♪孫針必要かなあ?



ひろ