尾長との接点2015年:其之壱

2015年1月13日 火曜日
天候 曇り 
小潮 満潮13:35 干潮7:30
波2M→1.5M 北東の風13M



とうとう始まりました。初釣り!時化でなかなか予定が決まりませんでしたが、合間に行ける事になった。今回は、長崎県伊王島の沖ノ平瀬。言わずと知れた尾長の名所。時期的には口太混じりとなる。


ハイシーズンの為に渡船料割増ですよ。詳細は船長へご連絡を!


イメージ 1


初釣りとあって欠かせない儀式、今年一年の安全釣行と大漁祈願ですね。



私を乗せて、期待高まる出航。平瀬には四名で上礁、釣り座は東瀬が真正面からの強風を避けるために皆さん行かないようで私が入りました。

イメージ 2



想像以上に強風で表層流が発生。その多層潮を攻略が一つのキッカケでした。


緩い潮ノリ重視でザクシスウキのGzとミディアムを使用。ラインは張りはりにしたかったけれど風に取られる為に、竿先を海中に突っ込んで対処。

イメージ 3


タイミングを合わせて、アタリを捉え良型口太が登場。



イメージ 4


潮が上がるにつれて釣り座を変更していき海溝から尾長を引き出しました。



皆様の状況も結構厳しいようですが、それぞれ良型を引っ張り出しているから凄いですね。当日も50センチ超え出ていました。




納竿間際にウキが視界から消し飛ぶような快進のアタリが来た!一瞬堪えたがチモト切れ、飲み込まれデカい尾長にやられました。



最終的に私の小さなクーラーはフタが閉まらなくなる程満タンになった。

イメージ 5




バラシは悔しいけれども、楽しめる釣行となった。



アタリが小さくて結構見逃しが多い。アタリか?とあわせるも抜けたりとタイミングを取るのが難しかった!でも其の分とても充実しちゃいました。寒グレ開始ですね。帰宅したばかりなのに、既に次こそはと釣行計画模索中ですよ♪どれだけ釣りバカなのでしょう!



ひろ