加部島:ツイタ鼻

2015年10月20日 火曜日
天候晴れ 波1M 風 北東9M
小潮 満潮13:22 干潮6:26

今回、沖ノ平瀬へ遊びに行こうと計画した所、前日にウネリが在るからと見送りました。釣りの虫が騒いでいるので治めるには行くしかないでしょう!同行にクラブのミッチーと二人で磯遊び満喫しました。


遅くなった仕事を終えて夜中に集合。どこへ行こうか?まだ行き先決めずのノンビリ釣行。伊万里のまるきんで餌を補充。


それでどこへやら?


ミッチーが以前から気になる地磯があるそうだ。ならば、行きましょう。



到着早々星空満点でした。イカで有名な加部島に着きました。北西向きのツイタ鼻と言う磯ですよ。

イメージ 1




荷物となるロッドケース、バッカン、リュックを持っていく。中身は出来るだけ軽量化。タモも二人で一本。クーラー無しのスカリーで対応。


始めゴロタを歩き、岩がゴロゴロと在るので乗り越えて行きました。フゥフーと運動不足の体鞭を打ちました!汗だくで体力消耗。

イメージ 6




ようやく釣り座の選択。先にエギングしましたが反応無く、根係りばかり。浅いようだ。ミッチーも支度完了して開始!でもって浅くて苦戦。ウキも殉職しそうでしたが、無事に取り込み成功。

私もフカセの支度完了したので釣り開始。手前は浅いので、沖目遠投!海面のきらきら強過ぎてウキ見えません。ライン引きでスコーンとアタリ!難なく取り込み成功。小型ながら、クロでした。

イメージ 2



その後も毎投アタリが続きました。



ミッチーも釣り座を変更して遠投で狙い何故か良型メバルを捕獲成功しました!

イメージ 3



やりますね~。




その後も順調にアタリは続き、スカリーの中身がクロでいっぱいに!

イメージ 4




撒き餌が尽きるまでアタリは続いた。


気になったのは、パターン化するとスレルのかアタリあっても喰上がらずこなくなる。喰渋りも、ありました。

小さいながらも変化を付けるように展開した方が良さそう。



アタリの種類も色んなバリエーションがあり学べる1日になりました。



12時に納竿して、帰宅後に反省会だ!



さぁ、帰ろーと。

イメージ 5




ひろ