外ノ平瀬:2017年 其之参

2017年5月2日、火曜日
天候 晴れ 
波高 1.5M
風向 東北東 10M
潮流 小潮
満潮 12:21 干潮6:47

B3P5091


呼称の沖平!個人的に好きですが、失礼や間違いがないように正式名称である外ノ平瀬へ修正。まあ、平瀬や呼称のままでも佳いけれども。


出航515
納竿1600
料金4000

さあ、今年のゴールデンウィークは長い。真ん中である中日に釣行しました。
最近は、南西の風が吹き付けて上礁出来ていなかったようだ。
当日、五名で上礁。二人の二組と私の単独。私は、灯台横へ。


伊王島向きは、一組。灯台前とハナレの水道にもう一組。

毎週来ると言う常連さんも!さすがで一番に良型イサキを仕留めていた。
他にも、ブログ見ているという方々もいました。また平瀬で会いましょう!



さあ、釣り開始!ザクシスウキのミディアム0号を固定で、二ヒロ。数投目、太陽が顔を出す前にズドン!あまりの手応えにラインからブチ切れ!
尾長でしょう。早速やられました。



気を取り直して繰り返すも、もう掛かりません。

イメージ 1


今度は、ショクニンカタギで、丹念に小さなアタリを探していきました。
来たよ!

チヌが!

イメージ 2


来たよ!

尾長!ヤッホー、嬉しいでしょう。

イメージ 3




タナはおよそ一ヒロから二ヒロが基本。チヌも一ヒロでしたよ。三ヒロにすると即根に持っていかれバラシに繋がりお手上げ。
潮が僅かに変化を見せたときやウネリが来たときには喰いも活性化も上がりました。多少なりに刺激を受ける方が、活性化されるようだ。


ハリス、1,25や1,5だと反応佳いも耐えられずブチリ。喰いは佳いけれども、千切られました。


途中、赤潮の発生でまだらに赤色の海となりました。


更にあまりの眠気に、グーグーと昼寝まで。

ラストスパートかけたいのだが、ブチリとバラシ多発。獲れません。尾長に先手を取られると太刀打ち出来ませんね。


本日の釣果は、尾長ばかりでクーラーと氷に優しい程々でした。

イメージ 4



後、潮周りがもう一回りするともっと良くなっていきそな感触でしたよ。そうそう、尾長のお腹がパンパンで脂が異常に乗っていましたよ。食するのが楽しみですね♪


連休明け早々に尾長捕獲したーい!



ひろ