福島のおチヌ様

2016年9月18日 日曜日
天候 雨
北東の風6M
波高2.5Mウネリを伴う
中潮 満潮9:08 干潮3:05


イメージ 1


台風が九州へ近づいているようだが、予報より遅れてきている。当日は、福岡釣夢会《フクオカツリユメカイ》の第3回和ちゃんカップin福島が、長崎県松浦で秀吉丸にて開催された。勿論開催自体を見極め福島のポテンシャルを試されるかのように開催決定となった。湾内で安全への配慮を検討されていました。
先日から、いえ昨年から参加する事を楽しみにしていたので余計にワクワクと鼓動が高鳴りました♪

イメージ 2


まずは道中のウエストで温かいうどんで一息ついた。まるきん伊万里本店で餌の調達を済ませて初めての福島へ!
港に着くまでに雨ザーザーと濡れる覚悟を迫られました♪
主催の福岡釣夢会沖会長、和ちゃんカップの主賓へご挨拶。
他にも、たくさんの知人らへご挨拶。

イメージ 3


受付で、六番をゲットン!
参加賞には、粋な計らいが垣間見えましたね
カード裏には、船長らの緊急連絡先やお楽しみ抽選カードになっていた。更に、ポケットティッシュとカットバンのセット!釣りには、つきもののケガなどにもすぐ対応出来る配慮には圧巻しました。クラブのクオリティやセンスなどが光っていることを改めて実感しました。


こういったさり気ない気遣いは、参加する者にとって嬉しいものですね~。素晴らしいクラブの釣行会に参加出来てホント良かった。



いやいや、まだ釣りしていませんでした。


検量規格は、チヌ35センチ以上の五尾までの総重量となかなかのハイセンス!コレくらいのハードルは良いですね♪


さて、私は一便で出航して、二名で上礁した。磯の名前は分かりません。

イメージ 4


松浦付近の福島。

イメージ 5

イメージ 6

福島港から少し出た所の角。



釣り座は、ジャンケンで勝った者が沖に向かって右側へ。私は、負けたので左側へ。
一緒に上礁したのは、二十歳の若さで参加の大野氏でした。気さくな青年でホッとしました。
お喋り下手な私のトロントロントークにも優しく接してくれる方でした。お陰様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。この場を借りて、当日は、ありがとうございました。また、遊んでくださいね~♪


当日は、雨模様でもあり、傘を片手に釣りしたり、雨宿りしたりと忙しい展開。釣りの展開は、厳しい感じでした。



餌取りは、フグやトウゴロイワシ、ボラでしょうか。
大野氏は、得意のズボ釣りをするようだ。
付け餌も加工沖アミ、ムキミ、ネリエも複数と準備万端!私の方は?生沖アミとコーンのみ!

初めての磯でタナを知りたかったからタナ調整。手前は極端に浅く沖に行くほどタナ深くなるもある一定範囲内だけ。
タナが決まると遅れながらに撒き餌を入れて行くも、隣の磯はすでにおチヌ様あがっているし!大野氏もアタリを捕らえ始めていた。

イメージ 7


タナ調整のためにザクシスウキの彩を使用していましたが、Gzへ変更。
ウキ止めを竿一本に設置して浮力G2にシンカーBを装着。竿一本のタナに来るとゆっくりシモリ始めて沈め釣りへ移行する作戦。


幾度となく仕掛けの打ち返しをするもなかなか反応無し。大野氏は、キビレチヌを釣り上げた。

しかし、雨が一時的に強くなり、一旦釣り休止。でも仕掛けは、入れたまま置き竿にしたらこんな時に来るんですよね!ライン放出してアタリだ!

イメージ 8


待望のおチヌ様を捕獲成功した。


なんとか検量規格に届きました♪



雨との格闘で、やや気持ちも折れかけましたがおチヌ様のおかげで持ち直しました。置き竿釣法炸裂して、その後も順調に数を伸ばしていきました。

イメージ 9




大野氏の良型と思われる痛恨のバラシがあったものの、喰わせには成功しており参考に付け餌を聞いてみた。イエローネリエを少し大きめに付けたと!
コレは大変参考になりました。私も付け餌のコーンを一つ、二つ、三つ、4つ、五つと数珠繋ぎになるくらいつけて、目立つように装着。


やはり、コレが正解でラストのラストに良型を一尾追加する事が出来ました♪

イメージ 10




納竿時間となり、終了。片付けと磯洗いをして、迎えの船に乗り込みました。


港に戻ると、前も見えなくなる程強烈な降雨。しばし何も出来ずに待機。



雨も弱まったところで、表彰式だ。




イメージ 11


物凄い協賛があり歓迎品!驚くばかりだ!
優勝は、昨年に続いて二連覇、もう言うことなくレベル高すぎます♪

イメージ 12


そんな中に、唯一のおチヌ様を捕獲成功したので七位の座を頂きましたよ。更に景品も抱えきれない程に!嬉しいばかりですね~。

イメージ 13





合間に、話し掛けて頂きましたよ。それは、ヤフーブログで「佐世保発肴釣り」を設営している、りゅうきさんでした。まさかの声掛けに驚きを隠せず嬉しいばかりでした。りゅうきさんに、手解きを頂きながらコラボレーションをお願いしようかな?ホント、嬉しい出会いがありました!今度ご一緒に宜しくお願いします!

りゅうきさんのブログへアクセス!
http://blogs.yahoo.co.jp/h141129




イメージ 14


福岡釣夢会の沖会長や和さんらには、トーナメントや宮之浦でお会いする程度でしたが、今回このような舞台へお誘い頂き感謝感激極まりありません。台風の影響で開催も危ぶまれ雨の中で開催となりましたが、経過の見回りなど安全配慮を怠らず安心してとても有意義な一日を過ごせました。主催となったクラブの皆様、秀吉丸の船長、そして参加されました皆さんのおかげで無事に終了する事が出来ました。こんなに楽しく過ごせた釣りは久々でした。ホントにホント!楽しい時間でした。釣行会へ参加する機会を頂きまして、ありがとうございました。



心から感謝の気持ちを込めてありがとうございました。


福岡釣夢会へアクセス!
http://www.tsuriyumekai.net/



アラグレ師 ひろ