2016年釣り納めin宮之浦

風  北東7M
波高 2→1M
大潮 満潮9:26 干潮15:19

急遽予定変更があり、納めのチャンス到来。ホント急遽だったので単独ですね~。沖ノ平瀬は、相変わらず予約満杯。行きたいときに釣り行ける私のワガママも許容範囲内にして優しくしてくれる平戸の宮之浦へ決まりました。

港に到着、二時前でしたが沢山の釣り人が!でも、五島便の方々でした。
まだまだ夜明まで寒いから朝方出航しようかとおもいましたが、年末と云うこともあり釣り人多い予想で先に上礁する事にしました。海はまだまだ前日のウネリや波も高いようだ。船長と相談のうえ、尾上島の船着きへ。夜が明けて移動する事にした。

まだ誰も乗っていない尾上、風が吹きさして寒い!バッカンで陰を作りゴロ寝。満天の星空を見ながら、尾を引く流星など目を張る天体ショーに感激しながらウトウトしていた。

時間の経過と共に、ホウエイマル、丸宮、丸銀、更に丸銀、と尾上に次々と上礁して来ます!

ポイントを取るのに皆様必死。

移動は、早めが佳いと判断して一時間前倒しで夜明けのカップヌードルと珈琲を頂きました。
寒かったから、余計に温かい物は必須ですね~♪

さて、ポイント選びですが、皆様風裏に向かうようなので、私は正面から向かう事にしました。北東の風、まともに受ける平瀬の水道へ。まだまだ北は危なく、水道は誰も来ません。

しばらくは、ルアー投入しますが反応無し。フカセへシフトしました。

上げ潮が水道を轟々と北上し流れています。撒き餌も仕掛けもあっという間に流れていきますね~。

仕掛けも浮いているようで馴染みません。

ガン玉とシンカーを追加追加して、負荷をかけながら入れていきますね。
ベラが掛かり入れすぎました!負荷を少しずつ軽くして馴染みを確かめて行きました。でも。無意味ですよね…短時間で刻々と変わっていきます!まさしく、釣り道場宮之浦!変化に随時対応しないと釣果に繋がらない。まさしく!

必死になって潮の具合佳い所を探していきました。壁際、湧昇流など潮を観察していきました。仕掛けの入り具合と、撒き餌の入り具合など観察しながら、投入し易いスポットを探して何度も打ち返しました。

その答えが帰ってきました。苦労して捉えたアタリは価値ある一尾ですよ♪

上げ潮には、翻弄されて三尾まで。緩流となるとこちらの物!仕掛けの入りや馴染みも素直になり口太グレを毎投アタリを捕らえてきますよ。

そして、タモ入れサイズまで登場!

同じパターンで行けば確実数多くなった事でしょう。でも、それは面白くないですよね。活性佳いときほどにいつもと違う事を試して色々やってみました。

潮が下げとなり反転し、パクパクとイレパクとなり!あっという間にクーラー満タン。

それでも、毎投釣れるという嬉しいようなこんな~と複雑な気持ちが交差していました。

船長と相談して予定より早めでしたが14時過ぎには納竿に成りました。

本日の釣果、クーラー満タン。更には釣れるものの、リリース多数でした。

今回お世話になった渡船は丸宮釣りセンターの丸宮丸ですよ♪

ありがとうございました。年内お世話に成りました。また、来年も宜しくお願いします。

最終的には、大漁となり嬉しい釣果や海の恩恵を受けることが出来て良かった。大きな怪我などもなく?一年を無事に釣りする事が出来てホント良かった。