白子のバタポン蒸し

口太グレのお腹を開くと、白子が入っていました。

新鮮な白子を頂戴するのに、下拵えを!

1
海水程度の塩水でヌメリや汚れを丁寧に洗います。
2
鍋に沸騰直前のお湯で10分程度湯がきました。
3
お湯から取り出して、予め準備していた氷水でしめます。すくい上げてからは、水分を取り除きました。
4
キッチンペーパーで水分を取り除き、あとはタレ作り。
タレは、ポン酢に砂糖を溶かします。なかなか溶けないので根性ですり合わせでいきました。
5
フライパンにバターを溶かして、白子を乗せて蓋を閉じて蒸し。焼き目がついたら、ひっくり返して裏面も焼き付けました。
6
焼き目が付いたところで、タレを投入!全体にまぶしながらさらには蓋を閉じて数分。焦げ付かない程度に蒸したら完成!


イメージ 1


トロトロの噛まなくても食べられては最高に美味しい!白子のバタポン蒸しができました。

イメージ 2


あまりに好評で、少ししか食べられない位!皆に喜んで頂けました。



お酒と相性よくて、今宵も酔い佳いしちゃいました♪


白子は、今からの時期なので一味食べても佳いかも!


ひろ