寒グレラストスパート!~ 端島のメガネ ~

2017年2月28日 水曜日
天候、晴れ
風  東6M
波高 1M
中潮 満潮9:46 干潮15:52


端島のめがねに。単独での釣行。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


今回お世話になったのは、えびす丸。
中ノ島の方が釣果を望めると聞いていたが、寒グレのデカバン一発を狙ってみようってことで世界遺産で有名になった軍艦島、つまり端島へ行く事にした。


噂では、喰い渋いらしくアタリもかなり小さい!益々攻略しごたえがあるとはりきりました。


出航630
納竿1400
料金4000円也

カメヤ釣具でエサの調達。港には6時に到着。ボチボチ支度すると釣り人や船長も到着。
出航は、いつもながらワクワクしますね。

中ノ島へ数名下ろし、端島へ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


壮観な姿で迎えてくれますよ。
上礁したのは、メガネ。

イメージ 1



足下はノリでツルツル。
荷物を高い所に運ぶ。

イメージ 7


さあ、釣り開始だ!風は左方向へ。潮は左方向へ。上げ潮だが、左方向へ。さらに、押してくる当て潮。先端は、時折ジャブと波かぶり。凪じゃなかったかいな?先端より少し下がって釣り座にした。

イメージ 2



撒き餌撒いても何も居ない。しばらく撒いても何も居ない。
もっと際に寄せるとスコーンとアタリ!
強引さで勝負すると、ハトポッポでした。

魚は居るね♪と浮かれるものの、また沈黙。

沖目の沈み瀬をダイレクトに狙う。当て潮で戻ってきますね。風でラインが押し流されて仕掛けを引っ張るので斜め左へポイント変更。仕掛けが安定するとアタリ!でも動いた?と疑う位小さい。掛けると重量感抜群!でも、スッポ抜け。

バラシよりも痛い。


再度狙うと沈黙。

風に翻弄しながら、ひと時風が弱まったら、アタリ!クロを捕獲した。


フゥと息が漏れる。


喰わせるのは難しい。アタリも見分けるの難しい。それでも面白い。


途中観光船が来ては、珍しい見世物になっていました。

それからも四苦八苦しながらクロを三枚捕獲した。
本日の釣果は、コチラ。

イメージ 3


47センチ頭に三枚。


ぎっとアタリを見逃しているのだろうなあ。スッポ抜けは、何度かありイマイチ掛けきれていなかったみたい。喰いの渋さは当然であるが、外れ過ぎました。誰か喰わせ方と掛け方を教えてください。


さて、えびす丸のダービー結果は?近々発表でしょうか。



ひろ