掛けても獲れない初釣り:端島

2018年1月7日、日曜日
天候 曇り
波高 1M
風向 東6M
潮流 中潮
満潮 12:33 干潮5:58

O=2☆B=0☆P=4☆09×1

渡船=えびす丸
出航=0630
納竿=1400
料金=4000


世界遺産となった端島こと軍艦島が今回の初釣り舞台になりました。
相変わらず平瀬は、満員で受け入れてくれたのはえびす丸。単独での釣行となりました。

イメージ 6



港に着くと沢山の釣り人!そんな中に、声を掛けてくれる方が!昨年も初釣りで端島に来た時にお会いした熊本からお越しの河上さんでした。
しかも、今回同じく単独釣行でまさかの同じ軍艦島の映画館へ上礁。


映画館では、六名の上礁となり端島ルールに則り、先に予約したものからポイントの優先権があるらしい。でも、誰が先に予約したとかは分かるのか?
他のかたが船着き場へ。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



さて、どうやら私は優先権がないようで船着き場にその方らがポイントにとるというから、便所下向きになるポイントまでひたすら歩いて移動しました。

イメージ 10


イメージ 5



足元から、ハエ根や沈み瀬が沢山入っていましたよ。いかにもデカクロが居着いていそう。


潮は、上げ潮ですが便所下の先端部を起点に動いているようで、左右にフラフラしていました。


狙い目としてはあるのですが、まずは仕掛け作りから。ザクシスの職人気質0号からスタート。タナはハリス2ヒロから。


おっとその前に!初釣りなので恒例の。

イメージ 1

今年一年の大漁と安全釣行を祈願して。さらに他界した身内へ献杯を捧げました。



さあ、釣りスタート。撒き餌に群がる生命反応無し。


船着き場ポイントや便所下ポイントでは、ボチボチ竿曲がり。
沈み瀬のブレイクラインを目掛けて遠投!後ろの城壁みたいな壁があり、バックスイングが出来ません。
試練と思いながら工夫と要領を考えなんとかなり始めるも、アタリはありません。


遠投ダメならば、沈み瀬をダイレクトに攻めていきました。沈み瀬の際を通過しそうな時にウキが吸い込まれアタリ!
ズドンと重々しいヒキと強烈な突っ込み!ラインは出さないぞ!と耐えるも沈み瀬に近くてブツリ。


デカスギです。


それから沈黙。でも。潮がフラーと左に動くと、ウキが吸い込まれアタリ!ズドン!
必死に耐えるも深いワレに重々しい突っ込みをお見舞いされてラインがブツリ。



狙い目わかったけれどもムズイ。



またまた沈み瀬をダイレクトに攻めていきました。なんとか瀬を振り切って回し込みに成功。タモインしました。

イメージ 2


掛けるとキロオーバーなナイスボディな口太でした。このサイズならば上がるもこれ以上はなかなかねえ。





それから間もなくして河上さんが隣へ移って来ました。そして、沈み瀬の中から数年ぶりの念願だったというオチヌ様を捕獲していました。

イメージ 3

型が佳いですね!お見事。他にも、三キロ超えのオチヌ様が船着き場で捕獲されていました。



納竿までにアタリを拾いましたが、いづれも瀬に当たりブツリ。


あっという間に終了しました。


本日の釣果は此方。

イメージ 4


良型口太とアカハタ。


今回は、デカスギる端島のクロにやられました。でも、河上さんと楽しく釣りを満喫出来て最高の初釣りになりました。河上さんまたお会いしたら宜しくお願いします。再会を楽しみにしています。
あーまた、端島のクロ釣りたい!


遅くなりましたが、年末年始は私用が続き余裕もなくブログ停滞となりました。初釣りをもって、新年挨拶代わりに、今年も一年宜しくお願いします。




ひろ