中之島三番

2018年3月15日、木曜日
天候 曇り
波高 1→2M
風向 南南西12M
潮流 中潮
満潮 7:52 干潮13:48

O=2、B=0、P=3、N=2、集=0

渡船=えびす丸
出航=0600
納竿=1200
料金=4000


もう、3月も終わりそう。そんな中にグレ釣りたい!船長へ連絡すると予約オーケー。


港に到着して支度を整えていると船長から最近ルアーでヒラスズキ真鯛が好調で、ブリも出るかもよとアドバイス。でも、今回はグレ狙いと伝えると「ん?装備が軽装やけんな」と(笑)


イメージ 1


そう軽装備かも。



当日時化模様で緊急回収もありと予告。一旦12時には荷物まとめてと指示でした。



でも、出航するとウネリがかなりついていました。風も吹いており止む気配は無し。


私は、中之島三番に上礁しました。そして、もう一人上礁しました。

イメージ 3


先に様子見るも、風も強風。竿の3-4番が押されて曲がってブルンブルンフラレました。


これではアタリを取れんじゃ!


でも、懸命に向かい風と戦いました。


無論、体力奪われただけで進展無し。



強風に負けないようにガンダマで浮力調整を図りながら、浅いタナを意識してグレのアタリを拾うもサイズが!上がりません。


イメージ 2


サイズ小さくリリースしかないでしょう。



端島に上礁した方々は既に避難して城内へ隠れていました。

イメージ 4



城壁を超えるのか?という位の飛沫が上がっていました。考えると恐ろしい。それ以上の釣りは無理でしょう。数枚グレを獲れるもサイズが!リリースしてノンキープで緊急回収でしたが納竿しました。


当日は、全体的に厳しくなっていました。
釣りきれませんでしたが、船長からもアドバイスを頂きましたのでまた釣りに行きたいですね。
当日は、皆様ありがとうございました。




ひろ