M1カップ宮之浦予選

2017年6月4日、日曜日
天候 晴れ 
波高 2Mウネリを伴う
風向 北東6M
潮流 中潮
満潮 4:50 干潮11:21

O2B0P2092


一度は落選しあきらめた予選。北浦同様に復活しました。予定入れなくて助かった。


少し早めに港に到着して一休み。目が覚めると、ブログ友の磯ハエさんとかず☆ゆきさんがいました。かず☆ゆきさんとは初対面?でしたが、優しくて話しやすい方でした。しかも、昨年予選通過した強者ですから。

イメージ 1


船はあじかのブラックヘリオスに乗船。28名程の選手らでわき返りました。しかし出た途端に全開!あっという間に野崎島へ。私は最後の組なので邪魔にならないように後ろで待機。磯には釣り人のライトが点灯していました。あちらこちらも!
夜釣りで、レインボー、コウヨウ、カイユウが来ていた。上がる場所を選定しなが、東側西側からの東側へと揺られながらも野崎島へたどり着いて約1時間!ようやく上礁。

ワンドの奥の奥で近くは砂地の海底がみえました。

イメージ 6

こちら

イメージ 7

のこちら

イメージ 8



上礁を共にしたのは、福岡からお越しの田中陽一氏、チーム丸宮の方でした。どうぞよろしくお願いいたします!


ジャンケンで勝ったので釣り座は右側へ。

イメージ 9


この移動が大変でした。足場悪く岩にへばり付きながらの移動。足元は軽く3ー4Mあるとウネリが這い上がってきていた。


1ラウンド右側
530-830

イメージ 10


2ラウンド東側船着き
830-1130

イメージ 11



前半は、正面からの朝日の日差しでウキ見えません。全遊動で。ラインを張りながら仕掛けを入れてみました。
ん?潮やや右側?ウネリが来て一面サラシとなり撒き餌もなんもかんも滅茶苦茶揉まれていました。サラシの跳ね返りでサラシの先端およそ25M地点で吸い込み潮に乗せていくとアタリ。キープサイズを揃えていきました。


サイズアップを図りたい所、デカイウネリでまたまたも!滅茶苦茶に。撒き餌に反応する魚も出てきません。


さてさて、試行錯誤しながらも前半終了。バッカンをウネリに持って行かれなくて良かった位。


後半、船着き場に戻った。投入すると潮は東側のワンド奥に押されていた。足元に反応しているクロの姿!狙い打ち。



V9撒き餌に合わせて、軽く落とすと喰い上がってきました。直ぐサイズダウンとなり、クロの層を意識して半遊動にして狙い打ち。数上がりますが、型は延びません。

キーパーバッカンに付けているポンプが電池切れ、しかも、二機とも。気づくの遅れてクロ達がグロッキーに。電池交換している間にワンド奥に溜まっていた大量のゴミが右側に動いて私の正面に流れこんで釣りにならなくなった。ゴミの隙間に投げ込んでやるもラインに当たりますね。傷が入り数回作り直しも。余儀なくされました。


ゴミがウネリに押されて一瞬離れた時に狙い打ち!クロ掛けますがサイズ上がらず終了。


磯を洗い流してヘリオスの迎えが来ました。

イメージ 12



上礁を共にした田中陽一氏の釣果。

イメージ 13

クロ釣りましたね!また、お会いした時にはよろしくお願いいたします。

イメージ 14



今回の釣果は、こちら。

イメージ 2

クーラーの蓋閉まりません。でも、検量では4220グラム。優勝は6000超えなので、釣る人は釣りますね。


入賞した皆様、セミも健闘してください。

イメージ 3


また、磯ハエさんは入賞しました。

イメージ 4

おめでとうございました。ホームグランドになりつつある磯群で健闘していました。今後も活躍期待しています!


本日のゼッケンは、此方。

イメージ 5

結果は残りませんでした。それでもクロ釣りは、大漁でしょう♪


当日は、マルキュースタッフや参加選手らお疲れ様でした。クロを掛け合わせていくと面白い!暑くて疲れましたが、早速クロ釣りいきたーい!


ひろ