ツノ瀬、大瀬戸釣行

2020年2月21日、金曜日
天候 晴れ時々曇り
波高 1.5M
風向 南南東8M
潮流 中潮
満潮 08:09 干潮13:52

O=2、B=0、P=4、◯=3、集=0

渡船=みやび丸
出航=0630
納竿=1530
料金=4000


急遽釣り予定が入りました。タケちゃんとミッチーの釣行に仲間入りさせて頂きました。


長崎県の大瀬戸に!南風のためにポイントが限られるそう。船長オススメの松島の沖にあるツノ瀬に上礁しました。


松島向きは、浅くて釣りにならないけれども、船着き場やその左右のポイントでは、沈み瀬も点在してきになるポイントだらけです(笑)


我々はツノ瀬北に!夜明け前のルアーを投入!反応無し。


フカセを開始しますけど、海面がギラギラして見にくい。棒ウキで対応しました。


f:id:araguresi:20200222133922j:image

スポッと入る瞬間がたまりません。

口太を捕獲しました。

 

その後連発しないので、色々試して探しました。


f:id:araguresi:20200222133942j:image

すると?チヌを獲りました。ノッコミ前の寒チヌでしょうか?アタリもモゾモゾとしていました。


上げ潮が止まるとパッタリ潮も動かずエサトリすら姿を消しました。


満潮までに三枚、厳しいとね。


f:id:araguresi:20200222133956j:image

納竿前に上げ潮が再開したようでエサトリも動き始め、沖の沈み瀬付近でアタリ!

口太を連発しました。


f:id:araguresi:20200222134024j:image

直ぐに納竿となり本日は終了しました。夕マヅメにラッシュの予感ありましたよ。


型も数も延ばせませんでしたが、考えながら試行錯誤するフカセ釣りの楽しさを味わいました。


f:id:araguresi:20200222134041j:image

みやび丸がお迎えに来ました!当日はありがとうございました。