ホゲ島のクロ釣

2011年1月8日土曜日。中潮、満潮10:53、干潮16:56。天候曇り、北西の風8-13M、波2.5M
 
新年明けましておめでとうございます。初釣りは3日に行いましたが詳細は発売間近の某○誌で参照ください。そして、今回今年2回目の釣行となります。成人の日を前に世間は3連休、成人を迎える方々へ成人おめでとうございます。そして、海の状況は年末年始と時化続きで海況は難しいようです。水温も17度程度まで下がってきています。さすがに3連休で天候が一時的に回復をするということで釣人たちもたくさん見えているようです。五島便も満員御礼で乗船できるかわかりません。五島が無理なら宮之浦かなーと思って港について時間があったのでしばし仮眠します。覚醒するとなんとたくさんの人が寝ていてみんながぼちぼちと起きていきます。私も起床して朝食をとり船長とご相談。今日は五島へ行けるよ乗らんねと言われ五島便に乗船することが決まりました。
 
今回お世話になったのは、長崎県平戸の宮之浦、“丸宮釣センター:海鯱”です。出航5時、納竿16時の予定です。
 
 
20名を超える人ばかりでワンサカと港はあふれかえっています。上五島へ行くようで船客を野崎島へ数名おろしていきます。それから向かうのは赤島。ここでも数名おろしていきます。そして、私の番、ホゲ島の東の先端です。
イメージ 1
 
 
 
 
到着時は干潮を過ぎて安全な場所にはちょっと上らないといけないのでフーフー言いながら荷物を搬送します。仕掛けを準備ますが、ここは五島、大型が出るのではないかときたいして朝マヅメセットも組み込みます。
 
 

本日のtackle

ロッド:がまかつ アルマ 1.25-50
リール:ダイワ トーナメント iso-z 2500
ライン:サンライン ダイナード 1.75、テクニシャン 2
ハリス:サンライン ブラックストリーム1.5-2
ウ キ:ZAXIS syokunin katagiシリーズ SS、medium

 
 
 
 
 
早速釣開始です。潮はゆっくりと左流れです。撒き餌をまいて足元からの流れに乗せていきますが、反応なし。ポイントを数か所分けて転々と探りをかけていきます。右手の流れの先端付近に仕掛けが馴染むとウキに反応が、しかし、素バリ。もう一度流しなおすとドーンとかかります。クロは30㎝超え。このまま単発ながらも数尾ゲットンします。上げ潮が止まるころにはうねりと風が吹き付け足場を洗い流されるようになり高台へ移動します。しかし、風の影響を受けて仕掛けが落ち着きません。半誘導仕掛けで竿1本のタナを調整して喰ってきたのですが、反応が悪いために、半誘導沈めに変更。それからも数尾ゲットンするも型が伸びない。全誘導仕掛けにしてみるも仕掛けの安定が悪く、その後、風がラインを押していることに気づき、仕掛けを変更します。上部にはZAXIS mediumG4をその下に水中ウキをセットして2段ウキ仕掛けにします。下部の水中ウキが馴染むまでライン放出を止めて、水中ウキが馴染むと同時にラインを放出して仕掛けを入れ込みます。それが正解を期しました。クロの型があがり40センチ未満へ到達。しかし、連チャンしない。
 
イメージ 2
 
 
納竿間近に足元のサラシの中でウキが気持よくスーッと吸い込まれました。来た―(^o^)と興奮。竿が大きく曲がりこれは良型!!それから慎重に引き上げますがなかなか浮かない。重量感たっぷりの引きが続きます。瀬際から右へ移動し瀬をかわして対処します。10分以上時間をかけて相手を弱らせようやく浮上です。魚体はデカイ!!50㎝は優に超えています。自分に慌てるな落ち着けと言い聞かせ、タモニ取り込んでガッカリ・・・・。そう、イスズミでした。しかも、クーラーの蓋よりもはるかにでかくて60センチに迫るサイズでした。実測57センチ。これが、クロならば・・・・と残念でしたが、引きを味わいグローキーにさせたことは一つに自信になるかな。そういえば、この日は地震が起きていたようですね。それの影響か魚の反応が悪くなったようです。魚は自然に敏感なことを痛感しました。
 
イメージ 3
 
 
最終的には、40㎝未満から32㎝までを13尾を確保しクーラー半分くらいまでになりました。この日は波をかぶり、風にあおられて寒かったです。帰港後にアツアツおでんがおいしかったです。
 
 
☆彡  1月に入り寒クロ真っ盛りですね。喰いは渋いですが、反応は悪くなかったです。付け餌のオキアミをかじる場面が数回ありましたが、ハリを変え仕掛けを変更することで対処できました。しかし、タナがすぐに変化してタナを探るのが大変でした。
 
☆彡  本日も50オーバーを目標でしたが、40オーバーすら獲得することができませんでした。残念です。でもそれが次への活力とない釣へ行きたくなるとでしょうね。また、再挑戦してきます。それにしても、クロを自宅で刺身にしていただいたのですが、モチモチしていておいしかったですね。
 
 
チームアラグレ 会長 ひろ