五島の平鱸

2010年5月1日土曜日。中潮・満潮9:30、干潮16:06。天候は晴れ。波2M。西の風15-6M
 
フカセで五島列島へやってきていました。時間の合間に、新しく購入したルアーのスイムテストするために、ポイントらしくないところへ投入しました。
 
 
天気は、晴天で暑いくらいです。波はあるものの、釣り座は、ワンド内。潮は、通さず動かずな状態。ベイトは、35センチくらいの魚が時々泳いでいるようです。
 
イメージ 1
 
 
 
太陽が照り返して、海中が偏光グラスで透けて見えるほどの浅い場所。そのワンド向きへルアーを投入して、泳ぎを確かめます。
 
1投目、動きは、ゆっくり、フラフラ、ユラユラとした動きで、確かめることができました。2投目、遠投力を試して沖へ。風も収まっていたのでよく飛んでいきます。3投目、ワンド奥へテクニカルに投げてみます。その3投目でした。
 
気持よく、泳いでくるルアーのすぐ後ろを黒い影が2尾付いてきます。すると、コツン、つついてきますゴンゴングググゥ、口を開けてパックリと波打つように食らいついてきました。それから、ググゥググゥーグッグゥーと、ロッドに乗ってきます。それから、合わせを入れてフッキング!!
 
 
ナイスファイトを見せてくれて、上がったのは、立派な平鱸でした。
 
イメージ 2
 
サイズは、66センチ。ダービーへエントリーします。
 
イメージ 3
 
それが、かかってからが面白かったのです。実は、ルアーを咥えた平鱸に、もう1尾の平鱸がさらにやり取りの最中に奪い合うようにアタックしてきているのです。
 
 
1ルアーに、2尾の平鱸が来るのかと驚いていました。
 
 
 
キャッチ後にルアーを引きましたが、追っては来るもののヒットはありません。きっと警戒しているのでしょう。
 
 
しかし、時間をおいていたら、すぐにヒットしてきました。
 
イメージ 4
 
恐るべし、五島ですね。
 
 
 
 
 
 
☆  五島での何気ないスイムテストだったのですが、しっかり通ってきているのですね。サイトフィッシングになったのですが、とても、見応えがある頼もしいルアーも入手することができました。五島は魚影が濃いですね。
 
 
☆  フカセの時にも何かしらの遊び道具があってもいいかなーと思いました。楽しい釣行をありがとうございました。
 
アラグレ師:ひろ