五島の梅雨クロ 最盛期

2010年7月17日、土曜日。中潮・満潮12:26、干潮6:20。天候は晴れ。波1.5M
 
 
梅雨のためにここ1週間は雨が降り続いたでしょう。驚異的な梅雨前線は大雨でたくさんの地域を洪水に巻き込んでいました。それもまもなく、梅雨も終わる?いえいえ、本日が梅雨明けした模様です。
とうとう夏到来ですね。その時に、梅雨クロ最終戦を見込んで長崎県五島列島へ予定が入りました。同行者はアラグレ師メンバーのタケチャンです。
 
 
渡船はチームアラグレがいつもお世話になっている長崎県平戸市、宮之浦の丸宮釣センターです。状況は雨のためにわかりませんが、天候は回復模様。そのために、出航3時―納竿16時予定です。そして、入院していた、がまかつ アルマ が退院しました。それで、リハビリを兼ねて釣行したいと思います。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
上五島へ着いたところ、さすがは海の日を控えた3連休1日目、どこの磯もまだ先客が少ない模様。世間は、中日を目当てに来るそうです。
 
同船の先客を黒瀬、ホゲ島へ上礁させていきます。私は最後で船長お勧めで先週も行きましたが、帆上げ方面へ。本日はタケチャンも同伴なので一緒に上礁します。上礁したのは、帆上げのハナレです。満潮時には足場がなくなるだろうとのことで荷物をロープ固定します。
 
仕掛けなどの準備を済ませるときれいな朝やけを見ました。(^_-)-
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 

本日の私のタックル。
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25-50
リール:ダイワ   iso z 2500
ライン:サンライン ダイナード1.75 、technician 1.75
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.75-2号
ウキ :ZAXIS syokunin katagi  type S 0・G7・G5・G2、SS  、type SS0

 
イメージ 8
 
 
 
 
 
釣り開始早々に、ルアーを投げますが生命反応なし。それで、すぐにフカセをチャレンジ。ウキは、ZAXIS0号ガン玉なしから開始。干潮まで少し時間がありますが、どうも上げ潮に変わり始めているようです。撒き餌を撒くと魚の姿を確認できました。まだ正体不明。仕掛けの馴染みがイマイチでガン玉を調整。仕掛けが馴染むとフワフワとアタリ!直ぐにゲットしたのは、尾長でした。(^_-)-
 
それから、しばらく、連チャン。その後、タケチャンにもクロがかかる。そして、タケチャン良型をかけてハリス切れ・・・。残念でした。
 
その後、クロの良型が姿を見せ始めて、タナは2ヒロ以内とタナが上がります。それで、タナ調整。すると、スパッとアタリが来て良い感じのクロちゃんでした。それからは、姿が見えるが針には喰わなくなり、イスズミが増えてきました。
 
それでも、沖目を流すと尾長をゲットン。連チャンしたアタリが一時遠のき海面を割るボイルを発見!!!
 
 
 
 
ルアーを投げるも反応なし。ルアーをジグへチェンジ、すると即ドーンとアタリ!!
(゜ロ\)(/ロ゜)
 
イメージ 2
 
 
 
 
来たのは、ヒラゴ(ヒラマサの子供)でした。タケチャンも同じくかけていきます。
 
イメージ 3
 
 
1投に何度もアタックしてきます。引きは強く根へ向かって走り始め爽快感を味わっていました。
 
 
 
 
 
本格的に上げ潮が始まり、一時するとヒラゴもアタリが遠のき、フカセを再開。この時に仕掛けチェンジでZAXIS0号からG5へ。浮力調整をして仕掛けが馴染むと尾長が掛かってきます(^_-)-
 
 
 
 
手前にはクロがいるようですが、喰いが今一つ。それで、沖目まで流していきます。すると、ウキはスパーンと目視できなくなるほど一瞬で消えました、それと同時にラインがスパーっと出ていきます。タイミングを見て合わせ、愛竿がギューンと大きく曲がります。
(o)/!
 
これは、良型???!!!!
 
 
 
アルマの4番、5番までも絞り込んでなお魚は引き込んでいきます。ラインが鳴き、ドラグがジジジ・・・・GiGiGiGiGi・・・・とジンワリと滑って行きます。結構きつめに設定していたのですが、引きにひかれます。
そして、パーン!!とラインが弾けて飛びました。その時、私は反動で後ろへよろけてしまいました。結構な良型で元気な魚だったのでしょうね(--)y-゜゜゜
痛恨のバラシを演じてしまいました。
 
 
 
 
 
それから、ZAXISprototypeG4がかなり良かった先週を思い出し、G2へ変更。G4は手持ちしていなかったのです(--)y-゜゜゜
 
 
 
仕掛け変更は正解で、順調にタナをキープして、イサキと尾長クロをかけてきます。
 
 
途中の釣果は、尾長とクロ40-足裏、イサキ30センチ前後、ヒラゴ60×3尾と順調。この後は、クーラーの蓋が閉まらなくなる始末になるほど、釣れまくりました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
それと、タケチャンも釣果は順調で、同じく、尾長・クロ・イサキ・ヒラゴとクーラー満タンでした。タケチャンは、久しぶりのフカセで釣りを満喫していたようです。しかも、フカセには欠かせない課題を一つずつ懸命に頑張っていました。
 
潮を見ること、仕掛けの安定が図れずに困っていたところ教えて欲しいと話をしたこと。仕掛けの馴染みと撒き餌ワークとの同調を心がけることで記録更新となるクロをゲットンしていました。
イメージ 5
 
 
 
お見事、(^_-)-☆ クロ 自己記録 40センチです。
 
 
 
これが、タケチャンの釣果! 驚きです。こんな一日を授けてくれた、五島の豊富な魚種を抱えた海と磯を選択してくれた船長へ感謝です。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
☆  本日は、タケちゃんと五島への釣行でした。天候は梅雨も明けて暑かったのですが、梅雨クロを満喫する機会になったと思います。バラシハこれからも、課題ありです。タックルバランスと竿さばきがまだ甘いですね。もっと、向上していきたいと思います。タケがいたので、一緒に釣りをして、そして、釣り・・フカセを教えてときたので、基本を一緒に振り変える機会になりました。タケチャン同行ありがとう(^_-)-
更には、アルマも回復して良い曲がりをしてくれてありがとう(^_-)-
 
 
☆  そういえば、港に着くと、ブログでもコメントをよくいただいているgureturimanさんも来ていました。それが、結構クロを釣りあげていて見事な釣果でした。タナは浅めでクロを確実にゲットンしていた模様です。しかし、お会いできて嬉しかったです。当日はいろいろと話も出来てありがとうございました。また、お会いしましょうね。
 
 
☆彡  とうとう、梅雨明けしました。これからは、日差しも強くなり、暑くなるので紫外線対策や十分に水分補給をとって釣行しましょう。
 
 
 
アラグレ師会長:ひろ