節約釣行(秋はもうすぐ) : チヌゲット!

2010年8月26日、木曜日。大潮・満潮21:12。天候は晴れ。
 
 
先日から腰が痛くてちょっと磯には・・・。でも釣りには行きたいもの。そこで考えたのが、磯にまでいかずに手軽に遊びができるところで波止場の釣りをしてみようかと
(^^
 
 
先日入手したZAXISsyokunin katagiのウキの様子も見てみたい。それが一番の理由かもしれません。早速情報収集を行います。伊万里のまるきん本店でスタッフや店長と相談します。目指すは、長崎県平戸島。ここにはたくさんの波止場があるのでいろいろとチョイスしてみます。それでついたのは、ここは、無名の波止場です。
 
イメージ 1
 
 
直ぐ近くには地磯もあり、結構なポイントが点在していそうです。(^-^)
 
 
車を停めてあとは直ぐ歩くだけのシンプルな場所で腰が痛い私にとってはとても好都合。準備をして場所を選びます。まだ明るい時間で海の状況を確かめて中間地点に配置しました。
 
本日は渡船と利用しないので自分で時間をセッティングします。本日の釣行予定。17:30-納竿24:00。上げ潮を本命に半夜釣りの予定です。
 
 
 

本日の私のタックル。
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25-50
リール:ダイワ   2500
ライン:サンライン ダイナード 1.75、夜:2号
ハリス:サンライン  ブラック1.75号
ウキ :ZAXIS syokunin katagi SS G2、 夜:syokunin katagi 環M G2。

 
 
 
 
 
 
 
本日活躍していただいたZAXISsyokunin katagiのウキ達です。SSを選択したのは波止場で潮の流れが緩やかなためにその中にある流れを早く掴んでもらいたくて選択しました。これが、私は基本通りにしているだけですが、SSは潮の緩やかな流れを掴んで馴染んでくれます。
夜には、ケミ対応環付きを使用して夜に備えます。これは、先日入手できたウキで早速使用してみたかったのです(^_-)-
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
早速、フカセを始めますが、餌取りすら姿を現してくれません。(--)y-゜゜゜
 
どうしたものか?
 
 
アジくらいは居るだろうけども・・・・・。
 
最初のヒットは、小さなチャリコ=真鯛の子供でした。
 
 
そのあとから、アジとクロが型は小さいですが、入れ食い状態になってしまった
(゜ロ\)(/ロ゜)
撒き餌・仕掛け投入・仕掛けが馴染む・即アタリ・魚をあげて・次の投入と、とても忙しい時間帯でした。
 
あっという間の小1時間くらいでしたが、十分な数を釣ることができました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、夜に突入。太陽の明かりがなくなるにしたがって、アジとクロの姿が無くなってしまいました。それで、ウキが見えるようにケミホタルを付けて夜の部開始です
(^_-)-
 
 
 
 
 
 
金魚:ネンブツダイは釣れるのですがいまいち反応が良くないようです。ウキはG2を使用していますが、ガン玉をG2と更に小粒を追加して調整します。潮の動きがあまり動いていないなーと思いつつもガン玉の浮力調整が効したのか?潮を掴み始めてゆっくりですが、一旦足元へ寄ってきてそれから波戸伝いに瀬際といいますか、波戸際をそろそろーと流れていきます。追加の撒き餌を撒きながらウキを見ていると、フワ―、ストーン!と消え去っていきライン引きまで来ました\(゜ロ\)(/ロ゜)
 
 
グイグイと引き込んでいきますが、竿に乗ると浮上。イサキか?と思っていたのですが、形は似ていますが違うようです。名前は忘れました(・・?
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
海からの生命反応を頂戴したので次は何が来るのかなーと期待していると、馴染んで流れていたはずのウキがフワリフワリと妙に揺れ始めました。それから、少しだけスイート海面下に潜ります。「アタリか?」ラインを寄せると、重量感たっぷりで竿にドーンと乗ってきました。グィーグィーと底に走るような感覚。こらえるとゆっくりと浮上してきて、バシャバシャと暴れます。反転します。結構元気がいいのだ!(^-^)
 
 
タモを入れるとギンピカの綺麗なチヌさんでした(^^)y-.o
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
型は、50センチには届かないけども久しぶりに良い型を見たなーと感激しました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
それから、釣りを再開。空には、満月の月が明かりをともして、後ろには、もう秋なのでしょうか?  チロチロリーン♪  と秋の虫たちが演奏をしている音が聞こえてきます。
 
 
 
 
 
 
 
それから、粘るもアタリは遠のいて、餌もなくなり納竿です。丁度、空が曇り始めて雷光が光りはじめていたので、終了とします。
 
 
 
 
 
 
 
☆  日中は大変暑いです。まだ、猛暑が所々にあるようです。その暑さのせいか、夕方には夕立ちやゲリラ豪雨などもあるようです。当日も、夜遅くでしたが、雷光が始まっていました。それと、もう秋は直ぐそこに来ているのでしょうね、秋の虫達の演奏は軽やかで楽しませていただきました。(^-^)
 
 
☆彡  本日は単独釣行で、節約に徹していました。渡船代が浮いて、撒き餌もB級品という特価を購入しました。それでも、使用には支障はありませんでした。お財布に優しい釣りもいいものですね。それに何と言っても、一番の目玉はsyokunin katagiの使用感を試すことができたことです。潮掴みの良さとアタリノ出方は鮮明ですね。それに、いろいろと工夫をすることもなくそのまま基本通りに使用するだけで魚まで来てくれるという何とも嬉しいことです(^-^)私はチヌ釣りあまり上手なほうではありませんが、こんなに簡単に・・というまで魚が釣れちゃうんですよね。やっぱり、釣りって楽しいなーと思いました(^-^) とくに、フカセ釣りは!
 
 
☆彡  もうすぐ、秋です。秋磯が待っています。それまでに道具などを手入れして準備を始めていかないといけないですね(^^)y-.o○ 「ホント、釣りって楽しいや♪」
 
 
 
チーム アラグレ 会長:ひろ