記録更新:タケチャン

2011年1月4日 大潮 満潮9時25分 干潮15時
風速10~12m

年末シケで釣り納めもできず年を越し初釣りしたくて丸宮釣りセンターへ電話し
ました。

初釣りだったので景気よく五島便は出ますか?と聞くとシケるから出ないとのこ
と。 宮の浦なら大丈夫だからと船長のお誘いに行きますと返事し仕事を終えて宮
の浦へ直行しました。到着するとお客さんが数人いました。 しばらくし船長が出
てこられ、五島に行く?と聞かれ即答  行きます!!
と返事しました

風がそれほどなかったみたいで五島便が出ることになりました

着いたところは野崎 のワンドでした。

さっそくタックルをくみ釣りを開始します。まだ暗かったので試しに五島メバリ
ングをやってみましたがノーバイト。
夜明けを迎えフカセにチェンジ。

タックル
竿 がまかつ センティオ1.5

リール ダイワ プレイソ2500

ライン サンライン
テクニシャン2.0

ハリス ブラックストリーム1.5

てな感じです

潮はゆっくりと右から左に流れているみたいですがいまいち流れがつかめません
。こんなときどうしたら良いのか考えながら思考錯誤しながらの釣りとなりまし
た。そんな中最初にヒットしたのは30センチにせまりそうなフグが釣れました。
がクロの30そこそこを一枚釣りその後はパッタリでここは五島なんだがなーと考
えてしまいました。

隣の瀬では良い潮が通っているみたいでタモ入れが何度も繰り返され指をくわえ
て眺めておりました。
というかクロはいるみたいなんでやはり自分の技術不足を痛感しました。

10時過ぎに見回りにこられ瀬がわりすることに。

着いた磯は何だか雰囲気よさげな場所でした。潮通しもよくさっそく釣りはじめ
るも餌取りさえもいない状態で、今回の五島釣行は過去最悪の結果となってしま
うのではと考えてしまいましたが納竿間際に五島が微笑んでくれました。
パタパタと30代のクロが釣れ、そろそろ最後かと思っていると今までで最大の
当たりがありました。愛用のセンティオがグーンとしなります。これはばらして
はいけないと思い、レバーブレーキを解除します。魚の引きを堪能し、ゲットし
ました

過去最高の口ブト43センチです

仕掛けは最後にチェンジしザクシスG5にガン玉を加え最近勉強中の沈め釣りでサ
ラシの近くを流して釣れました。
仕掛けもあれこれ工夫し釣れたので素直に嬉しかったです

帰りに記念にとマルキンに寄り検量しました。すると41.5にちじんでいるではな
いですか・・・

しかも記録には40.5となっています
確かに41.5だったけどと思いましたが1.35キロあったのでヨシとしたところです

今回は初の一人五島となりましたが無事に釣りを終えることができ本当によかっ
たです。
またいろいろ仕掛けを試すことができたので今後につながる釣りとなりました。
次回は遠投にチャレンジしたいです。

以上今回の上五島野崎のレポートです

釣行レポートありがとうございました。しかし、記録更新おめでとうございます。このほどクロ釣りを楽しんでいますね。五島単独デビューでこの調子ならこれからも期待しています。今度は一緒に楽しみに行きましょうね。 アラグレ会長ひろ