のっこみチヌ釣り : 西海カブト瀬

2011年4月10日日曜日。小潮、満潮11:34、干潮5:58。天候晴れ。波1M
 
今回は、ローリングストーンフィッシングクラブ本部でもある釣友のコンチャン、りゅうさん、初対面ですがSHUNさんとの4名での釣行です。4月10日はがまかつG杯チヌの予選でしたが実は落選となり(T_T)嘆いていました。そんな時に、嬉しい知らせが!!ローリングストーンフィッシングクラブのコンチャンからの連絡があり急遽釣行計画が立ちました!
 
行き先はお任せで、西海方面でのチヌ釣り予定。それで、当日午前4時に西海橋村上釣具店に集合の連絡です。当店でエサの充填と情報収集をして渡船は紹介されていざ港へ(*^^)v
 
とても天候が良いようで、上を見上げると星空満点!☆彡
 
クラブのメンバーと合流後挨拶を交わして、上礁順のジャンケンです。組み合わせは、私とコンチャン、そして会長りゅうさんとSHUNさんの2組です。ジャンケンに勝ち上礁の優先権を頂きました。無事に渡礁できたのは、海の上にチョコンと小山のようにむき出しになっている“ カブト瀬 ”です。出航は、5:00、納竿予定は15:00予定。
 
イメージ 1
 
 
  
西海方面は、今回で2度目。以前は芋島へ向かいました。今回のカブト瀬は周囲が歩けるようでルアーを片手に散策です。しかし、ノーバイト(;一_)
しからば、フカセの準備を開始しましょう。
 

本日の私のtackle
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25-50&インテッサGⅢ
リール:シマノ テクニウム
ライン:サンライン ダイナード 1.5
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5
ウ キ:ZAXIS syokunin katagi プロトタイプ B、G2(新製品)

 
撒き餌レシピ
マルキュー V9Sp
オキアミ 2角
パン粉 2kg
 
 
 
 
すると、夜明け早々に、コンチャンがヒットさせているではないか!!!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
開始早々にガッツポーズ!(*^^)v だね。その後も連続ヒットさせていました。ズバリ言うと上手です!
 
イメージ 3
 
 
 
 
私の釣り座は潮の流れが当て潮気味になり釣り辛くなり、コンチャンの好意で隣に移動。
 
タナ調整などを教えてもらい、そのまま仕掛けを流していくと・・・、仕掛けが馴染みタナが一致すると、フワン、フワワンとウキに生命反応が! アタリが出ました、しかし、鮮明ではない?アタリ?根掛かり?と不安になるが竿で聞いてみるとググゥーンと確かな生命反応を見せる。
「来た来た―!」と我喜びに充ち溢れ、嬉しさ全開!(*^_^*
 
 
チヌ独特の、クンクン、クンクンククン という、首振りの引きを満喫しながら浮上させタモ入れ成功(*^^)v
イメージ 10
 
これで、一安心。
 
 
イメージ 4
 
 
 
といいますか、チヌ君が来てくれる前にアラカブ君を数尾ゲットしていた。
 
イメージ 11
 
 
それで喜んでいた私(*^_^*) でも「ボウズなし」と思うだけでも嬉しかった。コンチャンご指導ありがとう♪
 
怪しいながらも、キチンとタナを取り、アタリを明確に伝えてくれるZAXISのウキは必見です。間もなく、新製品が出てくることでしょう。新たな、syokunin katagi も今後も活躍期待大です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
その後も、コンチャン、私とチヌを追加して満潮前後の時間。
 
イメージ 12
 
 
別の瀬に上礁している りゅうさんからマダイが来ているという知らせ。チヌはもう満足したのでマダイが来ないかなーと期待する。その仕掛け変更時に思わぬトラブルが・・・・(--)y-゜゜゜
 
 
愛竿のアルマの穂先をへし折ってしまった(_;)  それ以降、私はあまりのショックに戦意喪失・・・・・・・。その後、しばらく入院することになりそうです。
 
 
コンチャン、その後どうですか?
 
どうも、駄目ポーズを出してくれているようです。食いが続かないようです。喰いに渋りを見せる厳しいチヌとの対戦は難しいのですがそこが面白い!!
 
イメージ 5
 
 
 
それでも、彼はやりますね (>_<) その後に、コンチャンがチヌを追加して納竿です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
港に戻り、チヌの釣果を開けてみました(^^)y-.o○  なんと、喰い渋る中全員安打で見事な釣果になっていました。個体差はあるものの、抱卵、白子を抱えて丸々としたチヌばかりでした。
イメージ 7
 
 
 
 
 
無事に釣行会を経て、その記念に本日のクラブメンバーでの記念撮影(^o^)
 
イメージ 8
 
 
 
 
☆彡  本日は、チームアラグレローリングストーンフィッシングクラブの釣行会をきたすことができて光栄です。また、本命チヌはノッコミの走りではあったものの全員安打となる好釣果となったのは、メンバー各自の日頃のテクニックの賜物ではないでしょうか。当チームアラグレメンバー共々今後ともよろしくお願いします。
 
 
☆彡  西海橋村上釣具店および、渡船の船長様へ 当日はお世話になり大変ありがとうございました。また、引き続きお世話になると思いますが今後ともよろしくお願い申し上げいたします。
 
 
☆彡  チヌ釣りは難しい。でも、獲得したその1尾は楽しめる価値があると思います。西海の海もとても、澄んでいてきれいな海水でした。また、西海の海に遊びに行きたいと思います。同行していただいた、りゅうさん、SHUNさん、コンチャンありがとうございました。釣り人交流が充実してとても楽しめ、今後の釣りも一層発展していける気がします。こうして釣行会の成功を収めることができたことに感謝します。
 
 
☆彡  もう一つの反省点。愛竿に故障をきたしています。竿というものは、不思議もので、魚では折れないものの、人儀的なものには弱いものです。仕掛けの交換やちょこっと置いている際には注意を払うようにしていきたいと思います。しばし、アルマは入院ですが、復活後にまた楽しませてもらうことでしょう。それと、魚を触る際には口元に注意を!私は指を噛まれました(--)y-゜゜゜ただの不注意でした。用心するに越したことはありません。こうした、些細なことも振り返りつつ釣りを楽しんでいきましょう!
 
チームアラグレ 会長 ひろ