メジナの丸焼き : 柚子ドレッシング

以前も丸焼をしていただいた。今回は、サッパリと頂けるようにした。
 
 
柚子バーモントなる飲む果実酢と云うものを頂いたのだ。
 
 
 
オリーブオイル、塩、そして、柚子バーモントを加えて混ぜ混ぜ。此のままでも良いが、なにかパンチが足らなかったので、ブラックペッパーを取り入れた。これで、サッパリ感と共に柚子の香りも楽しめながら少々ピッリッとした感じが出てくる。
 
イメージ 1
 
丸焼したクロの皮をはいで、特製柚子ドレッシングを振りかけると、クロのしっとりとした白身にオリーブオイルが染み込んでいく。これをパックと食べると、「イガイも意外!!相性が良くて食べやすい。」もう、たまらなく旨くて、ご飯に見向きもせずにホクホクサクサクっとクロを一目散に食べつくしてしまった!!他に目がいかない位の旨さでした。調合は覚えていないので同じ味はもう出せない。
一生に一度きりの食味であった。
 
イメージ 2
 
クロの残りが・・・・・後少し。このままだと食べつくしてしまいそうだな。ストックが無くなると心配だな。ソロソロ次の予定も考えておかないといけないですね。
 
 
 
ひろ