阿値賀島産三魚種の盛り合わせ

魚種が豊富な宮之浦。此方で捕獲成功したモノ達を捌いてみました。
イメージ 1
 
 
 
一種目、今美味しさを醸し出す  旬なイサキ 
イメージ 2
 
これは、平造りで頂きました。適度な脂で旨かった。
 
 
 
二種目、 旬な 夏尾長
イメージ 3
 
これは、活け造りで頂きました。冷やし?絞めが足りなかったかな?身が柔らかかった。でも、旨いのは確かでした。
 
 
さらに、三種目、  大鯛でした。
イメージ 4
 
 
タモ入れに一苦労したなかなかの大物。大きすぎて老魚と評判を聞いています。なので、食べやすいように、一旦酢締めをしてから刺身に引きました。そして、大葉を散らして出来上がり。酢は甘い方で浸けてみたのですが、酢の香りは付かずに優しい風味で老魚とは解らない位若返っていたようでした。酢の効果でしょうか?ちょっとした一手間でしたが、それが旨さを引き出すのでしょうね。
 
 
 
イメージ 5
 
これは、飲まずに居れません。今宵も酔い佳いでしょうね。
 
 
 
 
ひろ