グレの卵&白子煮

先日のグレには何と!ビックリ!
 
お腹の具合がやけに大きいなぁとは思ったのですよね。私の握り拳よりも遙かに大きいから開くと、大きな卵が!!抱卵していた。
 
 
またこっちを開くと、大きな白子がはみ出そうに出てきた。
 
これらは新鮮なうちにいただこうとサッサと煮付ける。甘辛く?が美味しいらしいけれども、まぁ気にしない。
 
ちょっとの時間ですぐに出来るので簡単だった。
ちょっと卵を傷付けたから、ホワホワに開いてしまったんだか・・・。ま、いっか。
 
イメージ 1
 
 
卵は、口に入るとサラサラ・・・プチプチ・・・と感触が残り煮付けの味とマッチングしていた。
白子の方は、もう、たまりませんバイ!濃厚な味でクリーミーとはこういうことか!トロトロと溶けてしまいそうであった。焼き白子も美味しいそうだからいつかは挑戦してみたいですね。
 
そんなこんなで、海からの芳醇な恵みをいただきました。ごちそうさま。
 
 
アラグレ師 ひろ