尾長グレの姿造り

刺身も良いが、姿造り。私個人的な見解なので見た目重視ですね。
 
先日の釣行の際に捕獲成功したグレ達を捌いてみた。脂がノリノリで、まさしく夏尾長!といった感じでした。
 
これは食べないといけないでしょう。
 
イメージ 1
 
尾長の身を三枚におろして頭から尾っぽまでを残しておく。綺麗に洗浄して頭と尾っぽを立ててあげます。平造りにした尾長の身を重ねて並べる。
 
イメージ 2
 
下地には赤玉ねぎがほのかに色つきを演出してくれて、自家栽培している大葉でグレの身を引き立てますよ。
 
イメージ 3
 
 
味は抜群、予想通りで間違いなかった。脂が乗っており旬を味わえた。
 
また、頂きたい。
 
 
正直、これ旨すぎてついつい呑み過ぎてしまいそうだ。
 
イメージ 4
 
 
ひろ