メジナの丸焼き:バジルソース味

メジナをそのまま塩焼きはとても旨い事は知っている。其処をあえて変化をつけてみた。
 
イメージ 3
 
塩焼きにすると塩分が濃いので塩は振らずに丸焼する。
これでも、なにかにつければ充分に旨いのだ。醤油に絡めると塩辛いので、私の定番は味ぽんだろうか?でも、いつも通りと云うのもなんだから、挑戦してみた。
 
 
自家製の摘みたてバジルが数枚あったのでミジン切りにしてみた。これに、マヨネーズを絡めて良く混ぜる。全体的にバジルが馴染んできたら少々薄口しょうゆを足して塩分補給を行い完成。醤油は無くても充分によろしいようだ。
 
イメージ 1
 
こうして、バジルソースの完成だ!
 
 
丸焼にしたメジナのそばに沿えて後は頂くだけだ。
 
イメージ 2
 
丸焼のメジナそのものも旨かったが、やはり、ソースを付ける方が断然旨い!バジルの香りが弾けて白身メジナと旨く調和してくれました。
 
 
 
ひろ