メジナの天然塩タタキ

炙り、タタキは全くのよく聴く話だ。勿論、私もお気に入り。

イメージ 1



先日、Facebookの情報を元に作成した。



三枚おろしになったメジナの身を刺身専用にサクにする。


そのサクに粗塩、私は玄界灘の天然塩を使用した。ザラザラと荒くクセが在るのが良い?サクの全面積に、塩をしごくように塗りつける。

塩が馴染む時間は与えない!



情報によると、フライパンに油をひいて熱を入れる!っであった。

私…、ここ間違えていた。フライパンでバーナーで炙りました…。油忘れていた…。




イメージ 2


お皿に盛り付けると完成!塩タタキをそのまま味わおうと、単純に単品に!

単品だと、焼けた部位が塩焼き?中身は刺身という不思議な感覚、更に!塩が効いてからアッサリしている。檸檬果汁があると尚良さそう。

意外に意外で旨すぎます。



イメージ 3


タタキなので、玉ねぎのスライスとネギを誂えて、チョイと味ぽんでアクセントを入れた。玉ねぎとの相性ですが、隠し味にすりおろしニンニクを入れてみたのですが、コレ!ハンパないよ!旨過ぎですばい!





イメージ 4


相変わらず、このままで酔い佳いですよ♪



情報提供ありがとうございます。同じようにつくれませんでしたが、オリジナリティ溢れるメジナの天然塩タタキとなりましたよ!


ひろ