メジナのトマトバターソース掛

クロを三枚の降ろした後に、中骨を丁寧に取り除く。この作業がめんどくさいがやるのとやらないのとは食べるときに随分と違いを見せる。

 
クロに塩を振り掛けて、粉でコーティング。一晩例底で寝かせて馴染ませます。

 
普通にソテーしてきつね色がついて焼き色がつけばOK!

 
さてソースの方ですが、トマトを荒く切り刻んでおきましょう。バターをフライパンで温めて溶けた頃にトマトを投入。バターが焦げ付かないように水を少々追加しトマトを蒸しましょう。仕上げに醤油をほんの少々追加するだけで完成。後はお皿に盛ったクロの上に掛けていく。

イメージ 1
トマトの酸味が醤油の塩っ気と相まって、旨さを引き出された感じですよ。


 
これは、イサキなどの旬な魚には使えそうだ。
 

イメージ 2
もう、こうなれば酔い佳いしかないでしょう。



ひろ