グレのコーラ煮と古伊万里前

忘年会の残り物、コーラ?コレを使ってみましょう。ゼロではないから相当甘い。それを利用という浅はかな考え。

コーラ主体、酒で半割、味醂少々、醤油塩加減を付ける程度で少々。沸騰させてアルコールを飛ばしました。すると、コーラの苦味在る香りが出て来ました。ちと、不安に?

付け合わせにする野菜を投入。次にグレを投入。


糖類が泡立てて煮付け始まりました。火加減を調整しておよそ7分。魚には火の通り良いようだが、野菜が後少し足らず加熱を追加。

野菜にも火が通り完成。

イメージ 1


アマーク煮付けられて、皮の表面には照りもあり見かけはまぁま。

味付けは、甘い!コーラは?後から少し感じる程度で全然良いじゃない!


甘辛が好きな方には合わないかもしれない。甘々が好みだとバッチリ。


イメージ 2


古伊万里の前「さき」
純米吟醸生酒が、ちょうど良く甘さと酒の旨さがマッチングしました。
今宵も、酔い佳いになっちゃった。



先日の五島の釣果はお世話になっている方へ提供し、冷凍していた在庫も、もうコレでなくなりました。
補充したいところですが、いつ行けるかな?



ひろ