宮之浦産:コブダイ煮付け

3月の釣行の際に捕獲成功したコブダイ。こちらではカンダイなどと呼ばれているそうな。
イメージ 2
 
珍しいお客さんだったので逃すわけにはいけません。なので切り開いてみました。
 
 
体全体がブヨンブヨンとしていてとてもさわり心地が気持ちいい!魚と言うよりも人に近いかも?でも、表面がヌルヌルしているのでちょっと気持ち悪い。
 
身はしっかりしていて色は白身。刺身にするか?あまりのブヨブヨさに熱を入れることを決意した。刺身でも構わず食べられるそうですけども。
 
 
 
ならどうしましょうか?
 
 
 
イメージ 1
 
醤油と酒とみりんでブツブツと煮立たせて、あっという間に煮付けの完成。
 
イメージ 3
 
 
味薄めでしたが、身はホックリと変身した。出来れば味濃いめで汁に浸して食べると最高かも!コブダイの旨さは、ちょっぴりと感じる程度。これも薄味でわかったのかもしれない。でも、味付けは濃いめがおすすめデスバイ!
 
 
 
でも、処理も簡単で食べやすかったのでまたいただきたいものですね。
 
 
 
イメージ 4
 
唐津相知町のお酒  万(まんれい) で頂きましょう。限定品のものであったが、超辛口でお肴の味を邪魔しないですっきりしたものでした。クゥーウンマイ!!
 
海の恵みに感謝して。ご馳走様でした。
 
 
ひろ